本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

持っている口座の支店を変更したい

2023/06/16 13:18

現在常陽銀行の鹿島東支店に普通預金口座を持っています。今度入社した会社から鹿島支店に口座を持っていないと給与の振り込みが面倒なので、鹿島支店に口座を開設するように要請されました。二つの口座を持つのは面倒なので、鹿島支店に変更したいのですが、どのような手続きをすればいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/16 16:16
回答No.6

問いには逆行する意見ですが、

会社が指定する支店で口座を開き、現在持っている口座も残すのはイヤでしょうか。
「二つの口座を持つのは面倒…」って何か面倒でしょうか。いつも持ち歩くわけでは
無いと思うのですが。家も置いておくだけです。
通常は1人の人が銀行に対し口座を持てるのは1つです。
しかし、勤務先の事情とか、支払先の事情で特定の支店に口座を持つように指示があれば
追加の口座を持つことができる「チャンス」でもあります。

複数の口座を持つと以下のメリットがあります。
・他人からの送金を受け取るための公開できる専用口座とすることができる。
  (他方の自分用の口座番号は公開したくないものです)
・同一銀行であれば支店間のお金の移動はネット上であれば通常0円。

当方は銀行の口座だけで10以上ありますが、
そのうち大手の2つの銀行に対し口座が2つづつあります。それなりに使って居ます。
ネット銀行ではなく大手の銀行であっても通帳記入の手間は同じです。
2つ持って歩くことが面倒とかは思いませんが。

お礼

2023/06/16 16:48

ご意見有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/16 15:52
回答No.5

銀行口座の支店を変えるには?
銀行の支店変更手続きの方法・流れと必要なもの | 引越し業者の ...
現在の支店もしくは変更したい支店に来店し届け出する

窓口で必要書類への記入などを行いましょう。 前述のように、支店の変更は本人確認書類で本人確認や住所などの情報を確認することもあるため、オンラインではなく実店舗でないと手続きができない場合が多くなっています。

2023/06/16 15:28
回答No.4

下記URLに常陽銀行の説明があります。
https://qa.joyobank.co.jp/faq/show/109?category_id=18&site_domain=default

支店の変更という手続は不可能で、支店を変える場合は新しい支店で口座開設をした上で旧来の口座を解約することになります。

2023/06/16 15:03
回答No.3

銀行では一般的に、開設済み口座の変更はできません。

希望の支店で新規口座開設→全額送金→旧口座の解約、としてください。

たったそれだけのことなのですが、銀行では受け付けてくれないのです。

2023/06/16 14:59
回答No.2

口座指定なのか。従業員が希望する口座に、多くの会社は給料を振り込むのだと私は思ってた。

鹿島支店に口座を作り、鹿島東支店の口座の中身全部を、鹿島支店の口座に振り込む。

2023/06/16 14:30
回答No.1

鹿島支店に行って、手続きすればよいかと思いますが、事前に
電話で確認してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。