本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

定期預金から普通預金へのお金の移行

2023/12/31 11:27

タイトルに示した件について、やり方を教えて下さい。定期預金から一部払い出しをしました。これは合っていますか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/31 11:54
回答No.2

定期預金は、一定の期間預金するとする、契約ですから。
契約の、期日が来るまで、払い出しはできません。

そのための救済策として、
定期預金を、担保として、お金を貸してくれるシステムがあります。

定期預金からの一部払い出しではなく、
定期預金の金額以内のお金を貸してくれるシステムなのです。

普通預金の預金に定期を入れ、お金が足りなければ、借りれるようにしておけば。
電気代や、家賃など、お金が足りなくても、通帳がマイナスになっても、
お金を払ってくれるのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/31 11:31
回答No.1

定期預金の一部を普通預金に移すことはできますか?
https://qa.joyobank.co.jp/faq/show/702?category_id=42&site_domain=default
定期預金は1本の明細(かたまり)ごとに取引を行う預金種目ですので、アクセスジェイだけでなく、ATMや窓口でも一部資金の引出しや振替はできません。

でも「積立定期」なら一部払い出しはできます
https://qa.joyobank.co.jp/faq/show/22?category_id=24&site_domain=default
常陽バンキングアプリの場合、画面右下の「マイページ」をタップすると各預金の合計残高が表示されるので、そこの「定期預金」をタップしてください。「積立定期」が表示されたら、さらにそこをタップすると、画面右上に「払出し」のボタン(青文字)が表示されますので、そこから引出し手続きが可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。