本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

口座の解約について

2024/01/02 10:49

私の親が常用銀行の口座を持っているのですが、私(息子)が代理として窓口に出向いて解約手続きを行いたいのですがそれは可能ですか?可能なのであればどういった書類を持参すればよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/02 12:32
回答No.4

No.3の補足です。 ご本人がやむ負えない事情でどうしても行けない場合、 一応銀行に問合せても不可能な場合、 キャッシュカードを使い、 ATM で全額引き出し、 後は無いものとして放置しておけばいいです。 当方も家族全員の口座が事情により多くなってしまった為、 口座の整理をして統一する為、 そうしました。 なので、 整理してしまった口座には1円も残高がありません。 銀行により状況は違いますが、 一定の年数取引が無い口座は徐々に自動解約し、 残金は国庫に入れていくようです。 一時ニュースにもなりました。 もちろん確認の問合せはあると思いますが、 残金がなければいずれ自動消滅しても問題ない筈です。

お礼

2024/01/02 13:14

Powered by GRATICA
ありがとうございました。その手がありましたね。目からウロコでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/02 12:12
回答No.3

一般的に銀行の多くの重要手続きは本人が出向いて本人確認書類の顔写真と照合しますので、 大抵代理人ではできません。 こちらの銀行も同じようです。
https://www.joyobank.co.jp/smilemenu/transaction.html

2024/01/02 11:55
回答No.2

可能なはずですが、
状況のよって対応や
用意すべき追加書類が違うため、
店舗に直接行かずに、
まずは、電話して、どうすればよいのかを確認すべきだと思います。


各種書類を用意したとしても
なにも連絡せずに店舗に行けば
結局、二度手間になる可能性大です。


なお、通常は、以下のものが必要になるはずです。

・通帳
・届印
・口座所持者の本人確認書類(運転免許証など)
・代理人の本人確認書類
・場合によって、本人と代理人の関係を証明する公的書類(戸籍謄本など)

2024/01/02 11:10
回答No.1

常用銀行に問い合わせては如何ですか
銀行は違いますが、電話で口座の解約をしたいと言うと銀行に来て手続きをしてほしいと言われましたので足腰が悪くて出歩けない
どうしても銀行に行かなければいけないなら「このまま放置します」と言うと郵便で書類が送られて必要事項を記入して返送後、暫くした郵便で解約した通帳が返送されて来ました
預金のない口座を放置されるのが困るからだと思います

お礼

2024/01/02 13:16

Powered by GRATICA
ありがとうございました。預金額が0の口座は(銀行によっては)郵送解約できるかもしれないということを知りました。銀行とのやり取りをするときの参考にします。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。