本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マイカーローン返済途中に車を売るのは可能ですか?

2024/03/20 01:16

マイカーローンを利用しているのですが、返済途中に車を売却するのは可能ですか?売却予定未定です。

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/20 11:09
回答No.4

私は、常陽銀行の関係者ではありません。
koutarooo29さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、koutarooo29さんの操作により、常陽銀行の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、常陽銀行のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkoutarooo29さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



車検証を見てください。
ローン返済中なら、車検証の所有者欄はローン会社のはずです。
そして、koutarooo29さんの名前は、使用者欄にあるはずです。

車の売買や、名義変更や、使用者住所(車庫証明の場所)の変更・移転などは、車検証の所有者欄のローン会社の許可が必要です。
ローン会社が常陽銀行なのか何処だか知りませんが、ローン会社の許可を得るには、ローンの残りをどうするか等々を相談です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/20 07:13
回答No.3

銀行ローンを利用している場合、名義人は本人であることが多いでしょう。
しかし、基本的には車を売却するには、今のローンを完済することが条件となります。
車の所有者が自分でも、ローン規約内容に「ローン完済前の売却を禁止」と書かれている場合は、自由に車を売却できません。
すべての銀行のローンに該当するものではありませんが、売却を進める前に確認が必要です。
契約内容が不明な場合は、銀行のローン担当部門へ相談することをおすすめします。

車の名義人がローン会社やディーラーなどの場合は、ローンを完済した上で「所有権解除」を行います。
車の名義を本人に変更する。
なお、買取業者によっては残りのローン分を買取業者側で一旦立て替え、相当額分を買取業者とローンを組み直す「残債整理ローン」を実施しているところもあります。
このようなローンへ組み直せば、現時点で今のローンを完済できるだけの現金がなくとも車を売却できるでしょう。

2024/03/20 05:15
回答No.2

可能だけど、ローンを全額支払うまでの車の持ち主は、ローンを組んだ金融機関。その手続きさえキチンとやればです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。