サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

マイカーローン返済について

2020/11/16 22:05

マイカーローンで購入した車を売却し、新しい車を購入することになりました。ただまだ残債が残っています。この場合、引き続き支払いを続けるので良いのか、一括返済して新たに組み直すのか、どちらでも良いものでしょうか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/18 09:18
回答No.3

常陽銀行の公式HP(https://www.joyobank.co.jp/personal/loan/mycar/shohin.html)に下記の記載がありました。

<お使いみち>
お車・オートバイの購入資金等(新車・中古購入/車検費用/修理費用/免許取得費用)
お借換(他金融機関等の既存自動車ローン、買替時の下取車のローン残高を含む)※
※車輛購入資金に下取車ローン借換資金を上乗せしてご利用いただく場合、上乗せ可能な金額は、下取車のローン残高の50%、または50万円のいずれか低い金額を上限とさせていただきます。

なので、残債の金額にもよりますが、一本化できるみたいですよ。

なお、回答者(2)さまが車の所有権がローン会社のはずなので・・・との回答がありましたが、これは信販系のディーラーローンの場合ですね。銀行ローンは所有権は個人(本人)なので、ローンを残したまま車を下取りに出すことは可能なはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/11/17 11:40
回答No.2

基本的にローンが残っている場合、所有者はローン会社(使用者はあなた)のはずなので、勝手に売れないと思います。
まずは、現行借りているローン会社に相談してみることですね。
(多分、繰り上げ返済で+αの手数料を取られると思います)
あとは回答者さん(1)が言われるように、残債分をプラスしてローンを組めるか?は、その金融機関にもよると思います。

2020/11/17 00:20
回答No.1

「売却益で元のローンの残債を全て支払い、新たな車には新たにローンを組む」が一般的です。
但し売却益等で元のローンの残債が完済できない、等の場合には銀行や信販会社と相談の上、元の残債を加えた形で新たにローンを組むことも可能です。その辺は金融機関(もしくはディーラー)の担当者と相談されると良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

関連するQ&A