サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

投資信託について

2020/03/17 20:08

投資を始めたいと考えているのですが、種類がたくさんありますのでどの方法が初心者向きなのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/18 08:43
回答No.6

資産運用は自己責任です。

ここで、まず知識を勉強して下さい。
1. http://www.jsda.or.jp/index.html
2. https://www.toushin.or.jp/

できれば、ここで冊子を取り寄せて勉強して下さい。
1. http://www.jsda.or.jp/jikan/publications/
2. https://www.toushin.or.jp/guidebook/

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

2020/04/01 08:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/03/17 21:43
回答No.5

今始めたいと思うのは初心者らしくて良いです。一番安いときに買おうとするのは初心者かよほどの手練れかどちらかでしょう。
慣れた人ほど安定して上がり始めて上昇基調が見えたときにやっと買います。

種類は何でも構いません。大事なのは、リスク、すなわち損することを見込んでおくことです。確実に儲かる方法は存在しません。最悪の状況になったときどうするか、いくらまでなら損してもよいか、計算して投資するのがコツです。

あとは上がったときにあわてて売らないことです。それは投資をやめる時です。でなければいつか損します。

いずれにしても、一旦投資を始めたら「あの時売っておけば・・」というジレンマに一生悩まされるので覚悟しておきましょう。

お礼

時期が時期だけによく考えてみます。
ありがとうございました。

2020/04/01 08:16

2020/03/17 21:21
回答No.4

新型コロナウイルスが終息してからでも遅すぎるってことはないです。終息すれば復興活動が活発になるでしょうから。

暴落が始まってから、いくつも「どの銘柄が買いでしょうか。ここが買いだと思います」って質問が立ちましたけど、ご存知のようにそれからガンガン下がっています。
だいたいドイツのメルケル首相も「数千万人のドイツ国民が感染する可能性がある」と警告しているのに、ドイツの感染者数はまだ1万人にも達していないのですよ。そうだとすると、この状況でさえ「まだ始まりに過ぎない」かもしれないのです。

お礼

まだまだ新型コロナの終息が見えていない現在、よく考えてみます。
ありがとうございました。

2020/04/01 08:17

2020/03/17 20:47
回答No.3

今はその時では無いです。
初心者ならなおさら。
悪い事は言いません。待ちましょう。

お礼

新型コロナの終息が見えていない現在、よく考えてからにしてみます。
ありがとうございました。

2020/04/01 08:18

2020/03/17 20:25
回答No.2

投資信託は100円くらいから買えるので試しに練習がてら少額から買ってみてはいかがでしょうか?

私は楽天証券でやってます。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2020/04/01 08:18

2020/03/17 20:18
回答No.1

foochan3974さん、こんばんは。


今は株式市場が後退局面に入っています。初心者には今の投資環境は危険なので、もっとおとなしい状況になってから検討するべきです。

お礼

新型コロナの終息が見えていない現在、よく考えてからにしてみます。
ご回答ありがとうございました。

2020/04/01 08:19

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。