本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会社の車について

2023/01/31 18:59

会社の営業車についてです。

遠距離営業してますが、最近会社が営業車に任意保険掛けてない事に気付きました。

一般的に会社は営業車に任意保険掛けないものでしょうか?

任意保険に入ってない理由は経費削減。
このままだと何かあれば私が賠償責任となります。
この他にもJAF等も自腹加入です。

給与が低く、割に合わないので転職も考えてます。
ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/31 22:19
回答No.4

> これは転職理由になりますか?

転職したいと思っているのなら、これを理由にしても違和感はありません。

お礼

2023/02/01 12:45

来週面接ですので、頑張って来ます。
アドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/31 19:56
回答No.3

任意保険に入らない会社も普通にあります
全ての車に保険をかけるより、何かあったら資産から払った方が安いこともあるのです
そんな理由で公用車なんかも任意保険に入っていないことはあります

ただそんな資産もない会社なら、ご心配の通りです
転職理由にしても良いかと思いますが、同情されるかは別の話です

お礼

2023/02/01 12:45

上場企業の子会社ですが、親会社が支払うとも思えませんので、早々に転職したいと思います。

質問者
2023/01/31 19:36
回答No.2

企業の荷物というのは何億もする製品積んでいる事も有り、
仮にそれを破損させると、何億円払いなさいという判決は
普通にでます、ですから任意保険入っていないと、金無い
から関係無いでは済まなくなります、判決出た人はどうな
ったか想像できますよね。

営業の人は個人の自家用車乗っている人は普通にいます。

お礼

2023/02/01 12:43

このままでは良い事無いですね。

質問者
2023/01/31 19:07
回答No.1

一般的には会社は営業車に任意保険を掛けます。

> このままだと何かあれば私が賠償責任となります。

業務中の事故であれば,あなただけでなく会社も使用者としての賠償責任を負うことになります。連帯責任です。

補足

2023/01/31 19:33

これは転職理由になりますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。