本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

知り合いの車の助手席で事故

2023/02/25 02:08

知り合いの車の助手席で事故に遭い運転手の保険会社に搭乗者保険にて入院費用に交通費休業手当を出して貰っている最中です。入院期間は半年未だリハビリに通っております。障害者手帳等級二級。現在右手に足が麻痺している状態。歩行はできます。引きずりながら歩く事は可能。右手は添えるくらい。16歳公立高に通っておりましたが入院期間が長く単位が取れず留年との事で学校は退学しました。春から通信の在宅での高校に入学する。その場合の入学金約20万円等もありますが。今後保険会社とどの様にやって行くのが良いか良くわかりません。又搭乗中の事故で親が入っている車の保険等からは保険金とかはどうなんでしょう?運転していた方の保険会社はJAさんです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/25 09:07
回答No.2

普通は相手の自賠責保険を使い(120万円迄)足りない分を相手の任意保険を使うはずなのに何でJAが同乗者保険を使うのか。
相手は無保険車かな。

補足

2023/02/25 13:23

補足致します。質問内容に不備がありました。事故は単独事故て知り合いの車の助手席に搭乗中。知り合いが入っている搭乗者障害保険を適用です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/25 21:28
回答No.3

仮に搭乗者保険保証が500万ならその車の対人自賠責保証の120万で最高620万迄使える事になるが。
無保険なら親の保険が使えるかもしれないがJA保険が使えるから出ないのでは。

お礼

2023/02/27 19:32

ご回答ありがとうございます。他に自転車保険からまた銀行に入っている障害保険からも出ることを確認できました。忙しい中ありがとうございました。

質問者
2023/02/25 08:56
回答No.1

搭乗者保険て出る金額が決まっているのでは。
相手の任意保険は無いのですか?
たいていは対人賠償無制限に加入して居ると思うが。
貴方が運転していたわけでは無いから相手の任意保険を使うべき物ではと思うが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。