本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

投資信託によって得た配当金は収入になりますか?

2015/04/14 11:19

生前財産分与によりいくらかのお金をいただくことになりました。
老後のことを考えて投資信託にしようかと思っています。

主人は公務員で私はパートで扶養の範囲内で仕事をしています。
保険や年金の支払いのことを考えるとこの方が良いかと思ったからです。

投資信託によって得た収益が加わると130万という扶養の範囲を超えることも
考えられます。

扶養を外れても信託で運用したほうが良いのか、定期預金にしたほうが良いのか
教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/14 12:21
回答No.1

源泉徴収ありの特定口座であれば、幾ら儲かっても別勘定なので大丈夫です(確定申告すれば話は別)。これが源泉徴収なしの特定口座で確定申告しないといけない状況になれば、所得金額に加算されることがあり、扶養から外れることもあり得ます。
要は、確定申告の必要性があるかどうか次第ということです。
http://www.daiwa.jp/money/tax/other/other02.html

生前財産分与によりいくらかのお金をいただくことになりました。>
贈与にあたるため、贈与税が掛かるような金額なら納税分は別に置いておきましょう(来年申告)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

老後のことを考えて投資信託にしようかと思っています。>
元本保証ではないので、元本割れしても問題のないよう預貯金の一部にしておくことをお勧めします。

お礼

2015/05/13 10:07

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
回答をいただき安心しました。
メリット、デメリット考えながらやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。