本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

国は国民が納める国民健康保険料と国民年金、厚生年金

2016/02/19 23:20

国は国民が納める国民健康保険料と国民年金、厚生年金保険、国家公務員共済組合などの公的年金など、後期高齢者医療保険、介護保険などの社会保障の税金で年間幾らの収入があるんですか?

下記が正しいのなら、年間40兆円の社会保障を税金として収入があって、国は公的年金の税収を特別会計として別にしているのはなぜですか?

税収のうち半分が社会保障費として消えている(けど社会保障の公的年金を特別会計に入れて税収を少なく見せておるけど実際は収支はトントン)

本当ですか?

特別会計に入れると一般会計から消えて社会保障費が膨れ上がっているように見えるがトントンが本当なのか教えてください。

「現状では社会保障費はトントンです。
健康保険は自治体の独立採算なのでかなり悪いところもありますが、そもそも、小さな自治体に独立採算を強制する方が間違っているので割愛。
年金は会計処理のごまかしで苦しいように見せかけているだけです。
年金支出は40兆円ほどで、一般会計のかなりを占め多額の負担があります。
しかし、我々は年金保険税を毎月払っています。それが一般会計にはどこにも出ていません。
全て特別会計へ組み込まれ隠されているのです。
支出だけ宣伝し、収入は隠してあるのですから苦しいように見えますが、実際にはほぼトントンでうまく行っています。政府は嘘付き」

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/20 00:09
回答No.1

年金特別会計
http://blog.livedoor.jp/lifelongstdy/archives/3130715.html
保険税収は約25兆、一般会計からの繰り入れが10兆、だけど基礎年金の半分は政府負担だったはず。厚生年金は1/3が政府負担となってる。これが10兆円部分。運用益が6兆。
年金給付は45兆。
あれ、黒字になっちゃった。
一般会計の社会保障費には、他に生活保護や老人、児童、障害者etcの保障が含まれてるがそれはまた別問題。
年金給付の40兆ほど全てが一般会計へ出てるわけじゃなかったですね。そいつはゴメン。

お礼

2016/02/20 11:48

みなさん回答ありがとうございます

政府負担分が政府の借金で赤字なのは政府だけということですね

それで政府は社会保障費を削減しようとしている

赤字じゃん!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。