本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自動車保険、弁護士費用特約について

2017/08/10 15:07

対人対物無制限の自動車保険に入っていますが弁護士費用特約は必要でしょうか?事故の場合、通常保険会社同士で話しをすると思いますが、例えばこちらが被害者で相手が無保険の場合、保険会社は相手側と慰謝料含めて対応するのでしょうか?保険会社に聞けばよいことですが休日なので質問させていただきました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/10 15:50
回答No.2

弁護士費用特約が必要かどうか?ってことですね。

それは最終的にはご自身で判断するしかないです。
私もこの特約はずいぶん前から付けていますが、
一度も使ったことないです。

もちろん事故経験はありますが、その特約を使うほどの
揉め事にまで発展していないからです。
保険会社のデータかどうか分かりませんが、この特約を付帯している
率は50~70%(加入者約二人に一人以上)あるが、使用率はなんと
その中の0.05%あたりだそうです。

私のように、弁護士が必要になるほどの事故を経験していないだとか、
規約上の制限(弁護士特約を付けたが利用出来なかったケース)だとかも
もちろん含んだデータだとは思います。これを少ないとみて、不要な
特約かどうかと判断するのは、結局は自分次第だと思いますよ。

この特約をつけても年間1200円前後(保険会社にもよる)で済むし、
本当にいざ使う場面が出たら上限300万円かな?は保険から使えるわけです。
こう考えると追加で払う特約としては安いとは思います。
特約なしで「やっぱりこのケースじゃ弁護士必要だよなぁ・・」と
なった場合、100万円単位ですぐ金の工面が出来るかどうか?です。

無保険車との事故はおそらく契約の保険には無保険車傷害特約というのものが、
自動セット(特約となっているがもともとの保険プランに組み込まれている)に
なっていることが多いです(加入先に要確認)。

私の加入している保険では付いているし、内容は無制限です。
保険未加入者相手に弁護士使ってないものを払え、というのも妙な話で
自分の保険が十分出るわけですからそこはあまり重要ではないか、と。

じゃ相手は賠償もなしでのうのうと・・と思われるかもしれませんが、
行政処分はあるし、罪が重ければブタ箱行きになるだろうし、
そこはあまり気にする必要はないです。
自分のお金で掛けている保険ですから、自分の保険から出るお金のことを
考えればいいと思いますよ。

特約は考え出したらキリないですけど、予算もあるだろうし
年間1200~1300円が惜しいと思う人もいるでしょう。
しかし例えば車両保険を考えた場合、免責設定をすれば掛け金はいくらか
抑えられますが、使う際にはその免責分減額されますよね。
5万円くらい減るわけです。

話はそれましたけど、付ける付けないは本人次第でここで聞いても
「いや実際使えて良かったよ」という回答に当たるかどうか?
(特約付帯率50~70%の中の使用率0.05%ですからね)です。

それよりも「対物全損時修理差額特約」は付けた方が良い、とは
聞きましたよ。相手がボロ車であっても「親の形見だから」などと言って、
査定上修理金5万円とか出ても相手が納得しないケースが非常に多い
(増えてきている、という話)から、揉めないためにも付けておいた方が
無難・・とは代理店が言っていましたね。

また人身傷害補償で搭乗中に死傷した場合も無制限設定にするとか、
入院サポート費用保険金も、今まで5千円で設定したのを1.5万円に
増額するとか、そういう内容にした方がいいですよ。一日1万5千円だったら
個室に入れますからね(笑)。大部屋が嫌と言って個室に変更したら
持ち出し分は自腹になりますから。その費用だけでも掛け金の
元は取れます。

長くなりましたけど、弁護士特約を付ける・付けないはあなた次第です。
使う場面がもし発生するならば、たぶん後悔する特約であるとは思います。
なお、利用する弁護士は自分で探してもいいみたいですよ。

お礼

2017/08/12 18:17

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/08/11 19:39
回答No.6

私は過去に追突されて自分の保険の代理店に報告したら相手の保険屋を聞かれすぐに特約の弁護士を用意すると言われたことがあります(相手保険屋が私では素人ですから対処が難しいと思ったとのこと)実際にはこの一言を聞いたため相手保険屋と余裕を持って対処することができ(相手には伝えました)最終的には私の保険の代理店も驚くような示談内容に成りました。

ただしこちらとしては少しでも納得いかないといつでも保険屋の事故に特化した弁護士が代わりに交渉してくれると言う安心材料が有りあいて保険屋の提案にも即答など一切しません(あくまで弁護士と相談しているように見せました)実際は私が半年も寝込むことに成ったのでいろいろな文献を読みあさりすべて自分の考えで後に回答しています(元々愛用書は六法全書だったこともあるし)

今ではよい勉強をしたと思っていますが私には必須の特約です、もちろん費用もほとんど気にならない程度ですし削れるところはいろいろ削っていますが・・・
従って私はネットで保険を選ぶこともしませんし外資系も一切考えたことは有りません、以前とは保険屋は変わりましたがやはり信頼の置ける代理店にお願いしていますよ何かの時に安心して任せられないのでしたら保険の意味がないと思っています。

お礼

2017/08/12 18:24

ありがとうございます。

質問者
2017/08/11 16:51
回答No.5

wam_f756 の意見に賛成です
相手によりますが 物損でもごねた場合 人身は限度が無く 一般以上に要求してきた場合 絶対必要です

当方右折時直進500ccバイクが側面に衝突 弁護士費用特約の無い時 
内容は別として 進路妨害との事で1億円支払要求が有りました(死亡している訳では有りません)  保険会社の紹介で執行猶予付で 60万円 着手金30万円と言われ 裁判に成りました 細かい事はさておき人身の場合保険会社だけでは対応出来ないので 何か有った時の保険ですから 予算と相談して決めてください・・・・・・・・・

お礼

2017/08/12 18:23

ありがとうございます。

質問者
2017/08/10 18:56
回答No.4

年間でいくら違うかは確認した?
悩む様な金額でも無いと思うが。

まぁ一円でも安くしたいってならそうすればいいと思うけど。
後悔する事になるかもだけど。

お礼

2017/08/12 18:23

ありがとうございます。

質問者
2017/08/10 16:35
回答No.3

絶対に 入っていたほうが 良いですよ。
何か、あったら、すべて、相手との、交渉は、弁護士さんが、やるし

あなたが、被害者なら、もらう金額が、弁護士さん基準ですよ。

お礼

2017/08/12 18:23

ありがとうございます。

質問者
2017/08/10 15:44
回答No.1

わかりやすい例としては、あなたが赤信号で停止している時に後ろから追突されたというパターンでは、あなたと相手の過失割合は0:100となります。
あなたに過失がないため、あなたの保険会社は介入できないので、相手の保険会社とあなたが直接交渉することになります。
すんなり行けばいいですが、あいて側がごねたりすると訴訟を起こすことになるかもしれません。
弁護士費用特約は、こういったケースで弁護士に委任した場合の費用負担を保障してくれることになります。

お礼

2017/08/12 18:22

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。