本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保険の「代理店」って何の意味が??

2017/09/15 02:03

私は保険会社アフラックの生命保険やガン保険に加入しています。
加入したきっかけは、数年前に友達と保険の話になり、その友達も自らの務める会社でお世話になっている保険代理店(Aさん)から最近加入したということで、私もAさんを紹介してもらうことになりました。
実際にAさんにお会いして申込書を記入したのを覚えています。
Aさんはとてもいい人で何の問題もありません。

そして、私は最近引越しをしたので、アフラックにも住所変更の届けをしなくてはいけませんでした。
以前から定期的にアフラックから契約内容の確認という手紙が来ており、その手紙内に「住所変更等はインターネットから」という表記があったので、その手順通りインターネットからマイページへログインし、住所変更を終わらせました。
ついでに、古い情報のまま持っているのが嫌だったので、保険証券の再発行をしました。
保険証券の再発行は、アフラックのマイページ内に載っていたフリーダイヤルに電話したのですが、代理店から加入しているという点は何の関係も無いらしく、スムーズに受け付けて貰えました。

それから少しして、たまたまAさんとお会いすることがあったのですが、Aさんに「そういえば、住所変更とか色々したみたいだけど、私に言ってくれれば良かったのに!」となんだか残念そうに言われました。
確かに、Aさんから加入したのでAさんに相談するものなのかもしれませんが、正直、ネットで終わることはネットで、電話で終わることはアフラックのオペレーターと話した方が話が早い気がしてしまいました。
これは人付き合いを面倒臭いと思ってしまう私の性格のせいもありますが、過去にAさんに電話やメールをした際、車の運転中で出れなかったり返事が遅いことがあったので…、だったら、アフラックと話した方が早いに決まってますよね。

そもそも、アフラック等の大手保険会社はテレビやネットでCMしている通り、本当は代理店(Aさん)なんか通さなくても直接自分で加入申し込みできますよね。
会社などの組織で団体を相手にするならなんとなく役割の意味が分かりますが、私のような個人がAさんのような代理店から加入するメリットって何なのでしょうか?
私のように加入した場合、Aさんに連絡せず直接アフラックに電話したりするのは非常識だったのでしょうか?
勝手に住所変更等を済ませたことを残念そうにしていらしたので、悪いことをしてしまったのかと気になっています。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/15 09:37
回答No.5

知人が他の保険会社の代理店をしています。

今回の住所変更と保険証書の再発行では、他の回答にある手数料は発生しませんので、代理店の利益にはなりません。

では、なぜ代理店が自分への連絡をお願いしたかとういと、
1)保険会社に対し、顧客管理をしっかりしていますという事示したかった。
2)ライフスタイルの変更(結婚、自宅購入)に合わせて、新しい保険の勧誘をしたかった。
の2点が考えられます。多くの保険代理店は1社だけでなく、生命保険ならA社、B社、損害保険ならC社、D社と複数社の代理店をしています。
今回みたいに直接アフラックに連絡されてしまうと、他社の「見込み客リスト」にすぐに反映できないので、そんな口調になったのではないかと思います。

いずれにせよ、売る側の都合ですから、あまり気にする事ではないよ。

お礼

2017/09/21 19:50

ご回答ありがとうございました。
参考に致しますm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/09/15 11:24
回答No.7

保険会社の本質は、「約款で保険金を払わないといけないときに渋々払う」というものです。だからアヒルで知られる某アフ(以下自粛)保険なんかは保険金請求の文言ひとつをとって「あっ!それは払えません!」などといってくるので有名なのです。誰でも入れる保険とはいったが、誰でも払うとは一言もいってないってやつです。

私は保険業界と関わったことがあるのでどう振る舞えばちゃんとお金が出てくるのか分かっていますが、一般の人は分かりません。加入者にとっていい代理店はそういうのをちゃんと分かっていて、保険金がちゃんとおりるように事実に反さない範囲でうまく書いてくれるのです。イメージ的には、揚げ足をとられないような報告の仕方を知っているということです。

ただまあ住所変更なんかはもう代理店の手をいちいち煩わせるよりネットでやっちゃったほうが確実で早いのは間違いないですよね。

お礼

2017/09/21 19:50

ご回答ありがとうございました。
参考に致しますm(_ _)m

質問者
2017/09/15 09:49
回答No.6

あなたの考え方なので、それが良いと思うのであればそれで良いのではないでしょうか?

代理店は、いろいろな知識を持っています。
オペレーターより、知識は高く、この保険ではこれはカバーされるがこれはできないなどの細かい内容も理解して相談などができます。

そういうメリットがなくなるというだけの話ですからね。

面白い話で、少し特殊な例の時、保険会社のオペレーターに説明した時は、保険適用外です。という回答をされたが、代理店の人と相談したら、保険対象で、保険が適用された。という事例があったりします。

そういうものはインターネットやオペレーターでは、対応が難しいものなどもあります。
そういう時の人脈をいらないと思われるのであればそれも、その方の考え方なので、良いかもしれませんね。

お礼

2017/09/21 19:50

ご回答ありがとうございました。
参考に致しますm(_ _)m

質問者
2017/09/15 04:53
回答No.4

私はアフラックの保険に加入していますが、当時の勤務先を通して加入したので担当代理店は遠いです。そのため近くにある代理店に変更してくれるようお願いしたのですが、「実際に来る必要などないから」という理由で拒否されました。つまり別な代理店に変更されてしまうと自社の受け取れる手数料を他人に譲ることになってしまうので、絶対にしたくないのです。

お礼

2017/09/21 19:50

ご回答ありがとうございました。
参考に致しますm(_ _)m

質問者
2017/09/15 04:50
回答No.3

確かに金額面に対しては前の方の回答は妥当でしょう。

私みたいに失敗している人には代理店を利用したほうが良いです、それも力のある代理店です。
簡単な手続きなどはネットで済むでしょうが、保険を適用されるかどうかは報告書の書き方で、保険が適用されない場合があります。

保険が効くかと思い代理店に報告をしたら、それは保険の適応外ですと言われて終わりでした、別な代理店も持っていますから、そちらに相談したら報告書の内容の言葉一つを変えて保険の適応で来るようにしてもらいました。

ネットは確かに簡単で安いでしょうが、いざ保険を使おうとしたら、自分で報告書や手続きもしなければ成りません、ところが報告書は保険の適応するように書かないと即却下されて終わりです、ところが力のある代理店は加入者のために、保険の適用されるように報告してくれます。

私の失敗は「知らないで」と言う言葉を使っただけで、保険の適応外をされました、それを別な代理店の方が、知らないという言葉を省いて違う言葉を入れ替えて、保険の適応をさせてくれました。
ネットだと一回の報告で決められて、後は適応外ですと言って受け付けて貰えません、力のある代理店は保険会社に報告する前に、私の話を聞いて保険の適応するように報告して対応してくれます、私は一回の代理店の担当者に報告をするだけで、すべて遣ってもらえます。

ネットは保険を使わないときは良いですが、保険を使おうとした時が、かなりもめていると聞いています、加入者の判断でしょう。

お礼

2017/09/21 19:50

ご回答ありがとうございました。
参考に致しますm(_ _)m

質問者
2017/09/15 04:08
回答No.2

保険代理店なんて、収入源は新規契約・プラン変更などの手数料で成り立っているだけで、加入者側からすれば、どこへ連絡しようが関係ありません。
例えば、駅の構内で新聞紙が売られていますよね。
販売者側としては場所を提供しているだけで、売れた部数分の利益を得ることができます。
売れなかった部数は、新聞会社が回収します。
保険代理店も全く同じです。

お礼

2017/09/21 19:49

ご回答ありがとうございました。
参考に致しますm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。