本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

車の任意保険

2017/09/27 20:25

友達が車で相手に追突したみたいなのですが、友達車の任意保険未加入でした。車の任意保険は遡って入ることは可能でしょうか?

回答 (7件中 1~5件目)

2017/09/28 07:58
回答No.7

遡って入れるなら事故を起こすまで誰も入らないだろ(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/28 06:28
回答No.6

支払うのに困らなければ入る必要ありませんから、入っていないという
ことでしょうね、保険は契約していなければ保証されませんし、後から
入っていたことにもできません、まともな企業なら入っていないとその
車両では通勤できませんから、結果的に嫌でも入ることになります
なぜなら事故おこすと業務に支障でるので、敏速に解決したいのでしょうね
追突事故なんていうのは珍しく無いので、交差点で停止している時や
スーパで駐車している時、対向車がセンターラインはみでてきた時など
どこでもおきています。

2017/09/27 22:57
回答No.5

強制保険で、足りないの?

補足

2017/09/28 01:15

自賠責は怪我だとかの保障はしてくれるけど。。。。相手車の面倒は見てくれないそうです

質問者
2017/09/27 21:59
回答No.4

出来ません。

ですから、貯金(があるなら)で弁済しかありません。
貯金で足りないなら、売れるもの売って金に換えて弁済です。
それもなければサラ金で借りて弁済です。

任意保険未加入とはそういうことです。

2017/09/27 20:43
回答No.3

保険は「保険料の支払い時点」から有効となります。さかのぼって加入することはできません。

保険とは「今は問題ないけど、いざというときのため」にかけるものです。
さかのぼって加入を認めると、例えば「父親が死んだ。生命保険に入ってなかったけど、生命保険をかけたら保険金もらえるね!」ってなりますよね?
自動車保険も「事故する前に」加入するとで、「事故したときの補償」を受けるものです。
この補償の元手になるのがみんなから集める保険料であり、その運用益なのです。保険料を払ってない人に保険金を払うわけがありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。