本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

車 接触事故 負担額について

2018/05/21 13:44

今回車で接触事故にあってしまいました。
こちらがぶつけられた形だったため、過失割合は1(自分)対9(相手)となりました。
ですが、保険会社によると「こちらが乗っていた車が、年数の経過した古い車なので、実質修理代は23万だが、本体市場価格が13万のため、相手負担額は11万弱になる」とのことでした。
不足分の12万円を、当方が負担することは免れないのでしょうか?
わかる方がいましたら、ぜひお知恵をお貸しいただけると幸いです。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/05/21 18:02
回答No.6

裁判をして出た判決ではありません。
言いなりになることはありません。
営利企業だから損失を押さえようとするのは当たり前です。
一方のあなたも損失は減らしたいのが当たり前ですね。
「全額出ないと認められない」
「その金額でもいいけど 修理中の代車を無償で提供していただきたい」
など 交渉の余地はじゅうぶんにあります。
「本体市場価格とは どこから持ってきた数字なのか」
ということも確認します。
中古ディーラーの買取値段だったりして。
買い取り値段では 買うことはできないでしょう。
同等のものを買える値段を要求します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/21 16:51
回答No.5

保険会社は、あなたの交渉相手ではありません。
保険金で修理できないのなら、相手に直接要求すればよいだけ
保険会社は、相手の代理人でもないはずです。

市場価格が13万なら、同程度の、動く車を要求しましょう。

2018/05/21 16:35
回答No.4

保険会社はそう言うんですが・・・
実際には現状復帰義務がありますから・・・
現状復帰かもしくは同じ車を持ってきてもらうしか方法がありません。

1割分の23000円を出して、同じ車を持ってきてもらいましょう。
交渉なのでチョット無理言って良いです。

2018/05/21 15:43
回答No.3

こういう場合は「修理代」と「買い替え代」を比べて安いほうがもらえます
今回は買い替え代が13万円、それの9割ということで11万弱となります

修理できないじゃないかとなりますが、修理せずに買い換えてくださいという意味です

修理するなら12万円の負担は免れません
納得できないかもしれませんが、このようにしないと「いかなる場合でも修理をせよ」となり、天井知らずの金額になってしまいます

なお、買い替えをしようとしても諸経費などは出ませんので実際に13万円では買い替えもできません

2018/05/21 15:35
回答No.2

時価額での評価ですから仕方ないですね。
それが保険の良いところでもあるし悪いところでもあるんです。

で、一応聞いてみてほしいのが「対物差額修理費用特約」を
相手方が付帯していたかどうか?です。
一種の「おもいやり保険」ですね。内容に関して知識がなければ
検索して調べてください。

これだと相手側過失が9割とのことで、おそらく今回の修理費用は
大方カバー出来るはずです(ただしそれを認めるかどうかは保険会社次第
ですけど・・こういうのを悪用する輩も中にはいるもので)。

ちなみに私はこの特約つけています。
相手がボロ車乗っていても「思い出」という価値には勝てませんし、
金持ちだったら裁判起こされるかもしれないわけでそれをカバー出来る
(揉めない示談をする)のはこの特約しかないんですよね。

この特約付帯がされてなかったら、残念ですが不足分12万円は自己負担に
なります。でもこういうのって、新しい車、高額な車でもあり得る話で、
だからそういう人は車両保険も付けるんです。
でも自己負担12万円だったら・・内容にもよりますけど車両保険使うか
使わないかギリギリの額ですね。免責設定していたらまず使わないです。

話はそれましたけど、期待せず確認して、無ければ無いで
現金11万円ほど頂いて次買う車の足しにするのが良いと思います。
12万円払うくらいなら23万円+持ち出しで次買えば良いとは思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。