本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

追突された後の対応方法

2018/06/09 18:46

 こんにちは。初めて事故にあったので困っています。追突された後の対応方法について教えていただけると幸いです。
自分(20代中盤):車
相手(未成年):中型バイク
事故:・信号待ちの自分に対して前方不注意の相手が追突してきた
   ・損傷は後部バンパーの下部の塗装が少しはげるようなかすり傷がついた程度
   ・相手は未成年
   ・事故直後に警察を呼んで対応済み
   ・後ほど相手保護者と連絡し合うことになっている
上記事例の事故後対応について教えてください。
警察からは「被害がとても軽いので相手も保険会社は出てこないだろう。もし、(私が)修理をして代金を請求したいと思ったら相手保護者とそういう話し合いをしてください」と言われています。しかし、車の傷はほとんど気にならず修理はしない方向でいこうと思います。
ネットの検索では「軽い事故でも病院に行きましょう。自分の保険会社に連絡しましょう」とあります。しかし、上記の方向性と手間を考えた結果病院に行く必要も保険会社に連絡する必要もないと思います。
質問は
・病院に行ったほうがいいのか
・保険会社に連絡したほうがいいのか
・車の傷を諦めると相手に請求できるものはなくなるのか
・相手保護者とどう話し合えばいいのか
です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/09 21:53
回答No.4

>追突された後の対応方法について教えていただけると幸いです。

日本で唯一の道交法特別区である香〇県では、追突された側が加害者となりますよ。^^;
事実、地方裁判所の判決では「後続車が接近しているのに、避けなかった車が悪い」との判決が出ています。(笑)
まぁ、ウインカー使用禁止・黄色信号は急いで渡れ!赤信号は注意して渡れ!・一般道最高速80キロ(原付50キロ)・割り込み優先など、色々なローカルルールが存在します。^^;
今回の場合、「物損事故扱い」ですね。
※警察庁の方針としては、捜査に時間がかかる人身事故扱いにはしたくない。

>警察からは「被害がとても軽いので相手も保険会社は出てこないだろう」

これは、大きな間違いです。
そもそも、警察には「損保会社の対応に立ち入る事は出来ない」からね。
どうなに小さな「傷」でも、損保会社は「過失割合」に応じて補償を行いますよ。

>車の傷はほとんど気にならず修理はしない方向でいこうと思います。

修理するかしないかは、質問者さまの自由なんです。
損保会社から補償金を貰っても、修理の義務はありません。
修理しなくても(補償額よりも安く修理をしても)、何ら違法行為ではありません。

>病院に行ったほうがいいのか

保険とは別問題として、気になるのなら「診察だけ」を受ける事は可能です。
診断費用は、相手バイク側損保会社が支給します。
受診をしても、物損事故が人身事故になる事はありません。
私がバイク側なら「念の為に、診察を受けてください」と言いますよ。
後々で、「あの時の事故が原因だ」と言われると対応出来ませんからね。

>保険会社に連絡したほうがいいのか

警察に届けているのですから、当然連絡するべきです。
質問内容からだと、等級の変化もありません。

>車の傷を諦めると相手に請求できるものはなくなるのか

保険会社を通さないで「修理しない」と相手に伝えると「請求放棄」と看做される可能性があります。

>相手保護者とどう話し合えばいいのか

自分の損保会社に連絡して「相手との示談交渉」を頼めば言いのです。
損保会社の担当者が、相手側本人若しくは相手側損保会社と対応します。
質問者さまは、何もする必要はありませんよ。
以上、体験談でした。

お礼

2018/06/10 17:35

ご回答ありがとうございます。
いろいろ考えた結果自分の保険会社に連絡しました。事故が起きたのに黙っておくのは今後自分の保険会社とトラブルになると思ったからです。
担当者の方は事故の詳細を聞いた後「相手の保険会社から連絡が来るのでそれを待ってください」といっていました。そしてそのとおりになりました。
自分が過失0の場合「自分対相手の保険会社」のやり取りになるようですね。
今回の件で交通事故が起きた場合の対応を学ぶことができました。初めての事故が重大なものだったらパニックになったと思うので、軽い事故で対応を学べたのは幸運だと思います。
今後は相手保険会社から損害補償を受けようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/09 20:33
回答No.3

あなたの車は正しい位置で完全に停止してました。
よって今回の事故の割合が相手10、あなた0なので、
あなたの車の修理代&あなたが怪我をした場合の治療費&相手のバイクの修理代&相手の怪我の治療費が全て相手の負担になります。

相手は、自腹で払っても良いのですが、高額で払えない場合に保険を使用して代わりに払ってもらう形になります。

あなたのような善良な人は良いのですが、悪質な人は、大して痛くないのに「ずっと首が痛い」と騒いで何度も病院へ通って治療費をたくさんもらおうとするやつがいたり、車が少しへこんだだけなのに、カーナビも壊れたから新品にすると請求したりするんですよ。
さらには、追突してしまってパニックになってる人に対して怒鳴り散らして、お前の会社に電話するぞ、ネットにさらすぞ、嫌なら5万円で示談にしてやると話を持ちかけ、5万払ったあとに、「まだ首が痛いから追加で二万払え」なんて言ったりします。

こんなことがあるから、示談ではなく保険会社に電話しろってことでしょうね。

今回はあなたの過失は0なので保険会社に連絡は不要です。

怪我の不安がなければ病院へ行く必要もないでしょう。

あなたが車の修理をしないなら、相手の支払いはバイクの修理分だけになりますね。

しかし、普通車のかすり傷分は相手に払ってもらうものです。

保護者の方と話す時に「治療費も修理代も不要です」って言ったら「後日何かあっても嫌なので病院へ行ってください。車の修理代も必ず払わせてください」と言ってくるでしょう。

そこを、どうするかですね。

あなたが「後になってから文句言ったりしませんよ。息子さんにもとても誠実に対応していただきましたのでお気持ちだけで充分です。」と押し切るのか。

素直に病院と車屋さんへ行くのか。

どちらにしても電話で済みそうな話ですね。

平和に解決しそうでなによりです。

お礼

2018/06/10 17:39

ありがとうございます。
保険の適用の有無に関わらず保険会社に事故報告はしたほうがいいみたいですね。
相手保険会社から修理するかどうかは聞かれず「修理場所が決まったら教えてください」と言われたので、ディーラーで修理見積もりをとってもらおうと思います。

質問者
2018/06/09 19:57
回答No.2

今の吸収バンパーは押されても戻ります。
中の取り付けステーが歪んでいる場合があります。
ディラーで見積もり修理をお願いする事です。
相手の保険会社に連絡をする事です。

お礼

2018/06/10 17:40

相手の保険会社からも修理場所が決まったら連絡をくださいと言われたので
そのとおりにしようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2018/06/09 18:54
回答No.1

 
・病院に行ったほうがいいのか
車の傷も気にならない程度の軽い衝突で自覚症状がないなら行かなくてよいでしょ
・保険会社に連絡したほうがいいのか
どちらの保険会社?、修理しない、病院へ行かないのなら両方の保険会社に連絡は不要
・車の傷を諦めると相手に請求できるものはなくなるのか
そうです、修理しないなら請求する内容がない
・相手保護者とどう話し合えばいいのか
あなたがどうしたいかを伝えればよい

私なら、車の傷も小さいので修理しません、だから一切の請求はしない事で示談したいと思います、その旨書いた示談書を後日郵送します。
こんな感じ話します
 

お礼

2018/06/10 17:43

事故のことを自分の保険会社に黙っておくと今後契約上不利になる可能性があるみたいです。自分の保険会社とトラブルになるのは困るので報告だけはしました。
示談書のことは頭にありませんでした。参考になります。
加害者も謝罪の電話をくれたので大事にせず、保険会社の言う流れに任せようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。