本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

1週間前ほどに先払い詐欺にあいました。

2018/08/01 17:09

1週間前ほどに先払い詐欺にあいました。
二万を先払いして、今のところ1万は帰ってきていますがもう一万がかえってきません。
詐欺の方とは連絡は取れていて7/31までに二万を支払うということでした。

ただ、未だ現在残り1万が帰って来ず対応も悪いので被害額2万はもちろんですが、ペナルティとして気持ち分のお金をはらっていただきたいです。
それは罪に問われますか?
相手は全額返すと言っていますが、対応が悪いのと7/31までの期限を守れなかったのに腹が立っています。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/08/01 22:09
回答No.6

ペナルティーは、あなたがルールじゃないとつけられません。

詐欺は非常に実証するのが難しい犯罪で、返すつもりであれば、詐欺ではありません。

元から騙すつもりだと証明出来ないと捕まえられないんですね。

つまり、先にお金を払うということは、商品を受け取れないリスク、違う商品を握らされるリスク、サービスを受けられないリスクがあります。

だから、半分だけでも帰ってきたからラッキーと思った方が良いと思いますよ。

反社会的な行動をいくらでもやっていいなら、力ずくで1万回収してくればいいかもしれませんが、それでもコストが合いませんね。

自らが犯罪者となるリスクを考えると、出来ないってことになります。

泣き寝入りするしかない状況ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/01 18:03
回答No.5

警察は「こいつ、悪いやつだから捕まえて。刑務所にぶち込んで」という
依頼しか受け付けません。
お金が返してほしかったら警察はだめです。
民事裁判を起こさなければ1円も返ってきません。

2018/08/01 17:52
回答No.4

No.1の方の仰る通りなのですが、先ずは民法591条の定めます通り、「相当の期間を定めた催告」(内容証明郵便)を送る必要があるでしょう。

その期間を過ぎまして、そこから、No.1の方の計算式通りの請求ができる事となります。


相当の期間につきましては、社会通念上、1万円程度なら1~2ヶ月でよいのではないでしょうか?

2018/08/01 17:38
回答No.3

罪には問われない、と思います。

民法415条によれば
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC415%E6%9D%A1

履行遅滞

※これによって生じた損害の賠償を請求することができる。

2018/08/01 17:37
回答No.2

返金の約束をしているには詐欺とは言いません。
それに、ペナルティなんて法的根拠はありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。