本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

電気代の国への税金

2019/09/01 03:56

電気は〇●電力です。
例えば、東京電力へ神奈川で電気代をはらっているとすると、売り上げはすべて東京電力の本社がある東京都のに税金は支払われるのでしょうか?
だから地元の電力会社で買って地元の税収アップに貢献、という宣伝を聞きましたが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/01 08:22
回答No.4

まず、会社が払う利益に応じた税金には、3種類あります。

法人所得税は、税務署つまり国に収められるものですので、どこで収めようが、日本国に収められるものですので、同じとなります。

次に、法人住民税。これは、都道府県と市区町村に収められる税金です。
こちらは、営業所のある場所ごとに、会社全体の人数から営業所の人数で割ってその割合ごとに、都道府県や市区町村に収められる税金です。

なので、東京電力の本社が東京都にあるからといっても、法人住民税は、神奈川にも支店や営業所はありますので、按分して神奈川県にも支払われることになります。

あなただって働いて給料をもらい、納税して居るのであれば、所得税は国税として会社の本社があるところから払われますがそれは国税として国の一箇所にまとめられ、あなたの住民税は、あなたの住所地の都道府県や市区町村に支払われています。
それらは給与明細にも書かれていますので、一度見られるとよろしいかと思いますよ。

まぁ、会社は組織が大きくなりますので、住民税を支払い金額で分けないで、その地区の頭数で割る形というものなんですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/01 06:57
回答No.3

あなたのプロフィールからだと、大手は関西になります。
本社は大阪市になり、地元ですね。

2019/09/01 06:20
回答No.2

会社の税金は本社の都道府県に入りますので
そのはなしは本当です。

2019/09/01 05:33
回答No.1

システム的には、そうですが”内部事情は”各種業界独自な事情で分かれます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。