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チューリッヒ 車の自動車保険 評判はどうですか

2021/07/25 10:52

チューリッヒ車の自動車保険
評判はどうですか

安いからには何か理由があると思いますが事故を起こしたときなどすぐに人が来るか

その後の自動車の修理など

実際に利用している人の話を聞きたいです

自動車保険

保険

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/25 16:28
回答No.3

>事故を起こしたときなどすぐに人が来るか

基本的に自動車事故はその場での対応は自分でやるものです。
「事故現場に誰か来てもらう」場合は大きく分けると2つのパターンがあります。
ひとつは、代理店の人に来てもらうこと。質問者さんがイメージする「すぐに人が来る」のパターンはこれだと思います。しかしこの場合はその代理店を介して自動車保険に加入しているから代理店の人が着てくれるわけでありますので、ネット通販型の自動車保険の場合は代理店を介していないので人は来てくれません。
これは昔からそうで、保険会社の人が来てくれたってのは実は代理店の人が駆けつけているに過ぎないのです。
そのような対応がご希望なら、昔ながらの代理店型自動車保険にしてください。保険料は一般的にネット通販型に比べると1.5倍かそれ以上しますが、そこが代理店の取り分なので仕方がないです。

もうひとつの「人が来てくれる」のパターンで最近増えているのが、セコムなどのセキュリティ会社の人が駆けつけてくれるサービスです。
このシステムの強みは、会社によっては24時間対応してくれることですね。代理店だとさすがに夜中に呼び出すわけにいきません。
ただし、プロのセキュリティ会社の人が駆けつけるサービスですから当然無料ではありません。その分の手数料は払わないといけません。
どのくらいの負担でそのサービスを受けられるかは会社によると思うので比較検討するしかないでしょう。
こういったサービスは、当然のことながらサービス内容が手厚くなればなるほど料金は高くなり、料金が安いとなればサービスの範囲は狭くなります。どこまでを求めるかはそれぞれなので、契約内容をよく確認してご自身で判断してください。

車の修理に関しては、どこの保険会社も提携している修理工場があり、そこを紹介すると割引料金で修理できますからどこの保険会社も提携修理工場に入れようとしますよ。
一般的に保険会社と提携している修理工場は評判が悪いところと提携することは稀(そんな工場を紹介してしまうと保険会社にクレームが来る)ですが、あまり修理工場がない地方だと評判が悪い工場と提携しちゃってるってことがなくはないですね。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/25 13:15
回答No.2

安い理由は簡単で代理店を通さない通販型だからです。
自動車保険の保険料のうち、実質的な保険の運用に回されるのは50~60%くらいで、20%くらいは代理店の手数料で、残りは保険会社の人件費等の経費と利益。
代理店を通さない事で20%くらいは簡単に安くできますし、代理店を回る営業員を無くせるのでもっと安く出来るのです。
チューリッヒの保険料は通販型としては普通で、もっと安い保険会社もあります。

事故を起こしたときに保険会社の人が来る事はありません。
代理店販売の保険だと代理店の人が来る事がありますが、保険金支払いの手続き等のために来るだけです。
事故相手との交渉は保険会社の担当者か、保険会社の弁護士が行うので通販型も代理店型も変わりありません。
事故現場に警備会社の人が来てくれるサービスを売りにしている保険会社がありますが、当然ながらその分保険料は高めです。

自動車の修理は修理工場が行うので保険会社はお金を払うだけです。
保険会社が提携している修理工場だと、保険会社の意向に沿った修理になるので、必ずしも貴方が満足いく修理をしてくれない場合があるので注意が必要です。

チューリッヒは1年だけ使いましたが、あまりメリットが無かったのでその後はもっと安い通販型の保険に乗り換えました。
自分のクルマを持つようになって25年以上になりますが、何度か事故はあるけど全て相手の過失10割の事故で自分の保険から支払う事は無かったので、1円でも安い保険会社を選ぶようにしてます。

2021/07/25 11:30
回答No.1

 私が2009年に各社の自動車保険を比較した中にチューリッヒは入っていませんでした。いまチューリッヒのサイトで見積もりを試みたところ、平成3年のシビックでは処理できないと出ました。このため私はまた質問と関係ない作文を書くことになり、これもまたOKWAVE運営消される運命です。

 私が2009年に比較したのは、会社名、回答が来た速度、条件、年間契約料の順に書くと、(従来の住友海上と同じ条件は「従来」と書いてあります)

三井住友海上(従来) 代理店 従来 25210
NEWセコム安心マイカー保険 瞬時 従来 (※1)
アメリカンホーム・ダイレクト 瞬時 従来 27270
     節約プラン 22560
     安心おすすめ 32630
SBI損保の自動車保険 瞬時 従来 14780
アクサダイレクト 瞬時 従来 25970
三井ダイレクト 1時間 従来 19020
イーデザイン損保(東京海上グループ) 3時間 従来 24680
     とにかく節約 23940
     みんなといっしょ 25450
ソニー損保の自動車保険 27時間 従来 23560
ゼネラリ自動車保険(ロッサ) 2.5日後 従来 (※2)

となって、従来と同じ契約ではSBIが安かった。金額の※1は、『あなたさまのシビツクに関しましては、保険料の自動見積りができませんでした。』 ・・・チューリッヒもこれに相当しますが。※2は見積もり結果だというページを開いてみたが見積もり結果はどこにも見えず個人情報記入欄ばかり出てくるので見るのをやめました。

 この時安かったSBIに電話していろいろ聞きましたが、オペレータが契約の仕組みをよく知っており問題なかったのでここと契約しました。私はSBIの回し者ではありません。これは2009年に調べた結果で、現在は料金とかオペレータの品質とか違うかもしれません。

 代理店は契約変更など頼むのも遠慮してしまいますが、ネットの契約では、今日今から甥っ子が運転するから条件を変える、明日はまた元の条件に戻す、など遠慮が要らず、金額の追加もコンビニでで来るとのことで快適にやっています。まだ事故等で使ったことはありませんが、私の言うことを聞かないときは怒鳴れば命令を聞くだろうとたかをくくっています。

 事故の時にレッカーやタクシーを呼んでくれるとか、代車の手配をしてくれるとか、保険の宣伝がありますが、そんなことも自分で出来ない人が車を運転しますかね? 金が要る時に金が出ればそれで沢山だと思いますが。

 長々とご質問の会社と違いますが。

お礼をおくりました

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