本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HAP40の焼き戻しについて)

HAP40の焼き戻しについて

2023/10/21 00:23

このQ&Aのポイント
  • HAP40をソルト焼入れした結果、要求硬度に達しましたが、硬度が上がっているため、もう一度焼き戻しが必要かどうかについての質問です。
  • HAP40をソルト焼入れした後、焼き戻しを3回行い、要求硬度に達しました。しかし、硬度が上がっているため、再度焼き戻しが必要かどうか迷っています。
  • HAP40の焼き戻しに関して、ソルト焼入れ後に3回の焼き戻しを行い、要求硬度に達しました。しかし、硬度が上がっているため、焼き戻しをもう一度行う必要があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

HAP40の焼き戻しについて

2022/04/29 16:19

HAP40をソルト焼入れした所、63.5HRCありました。
要求硬度が65~68HRCだったので、550℃で焼き戻した所64.5HRCになり、2回目を550℃で焼き戻し65HRCになり、3回目も550℃で焼き戻した所、67HRCになりました。
3回戻しをしているし、要求硬度になっているので、出荷しようとした所、硬度が上がっているうちは、焼入れと同じ状態なのでもう一度焼き戻しが必要と言われました。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/30 10:25
回答No.2

「硬度が上がっているうちは、焼入れと同じ状態なのでもう一度焼き戻しが必要」
正しい。
ハイスの熱処理に詳しい人が言っているものと思います。
ハイスの二次硬化の機構は2つあり、炭化物析出による析出硬化と、残留オーステナイトのマルテンサイト化です。

後者については、焼戻の冷却過程でマルテンサイト化するので、生成した新しいマルテンサイトは「フレッシュマルテンサイト」と言われます。このマルテンサイトは「焼入れと同じ状態」なので焼戻す必要があります。

ハイスの場合、2回目の焼戻でもフレッシュマルテンサイトが生成します。このためハイスの焼き戻い回数は通常は3回です。

今回の例では、3回目焼戻後の硬さが2回目焼戻後の硬さよりも2ポイントも上がっていますから、フレッシュマルテンサイトが新たに生成している可能性が高いと考えられます。

残っているフレッシュマルテンサイトの量は少ないでしょうし、それによる靭性の低下まで考慮する必要があるような用途なのかどうか、ということも考えられます。ですが、熱処理として靭性に十分配慮するなら、もう一度焼戻すべきでしょう。

お礼

2022/05/12 15:06

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
なかなか詳しい方がいないので助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/29 17:25
回答No.1

ここが詳しいかな?
http://www.heat-treatment.jp/dictionary_2.html

一言でいうと、もう一度焼き戻しが必要です。
多分加熱時間が短かったんじゃないかな?

お礼

2022/05/12 15:09

回答ありがとうございます。
なかなか資料も見つけることが出来なかったので、
助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。