本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電線被覆の傷)

電線被覆の傷 補強方法を教えてください

2023/10/21 01:31

このQ&Aのポイント
  • 配電盤に仕様するシールド線3芯の白線の被覆に傷をつけてしまい,導線が見えてしまっています。数十年使うものなので,どのように補強するか悩んでいます。
  • シールド線3芯の白線の被覆に傷がついており,導線が露出しています。長期間使用するものなので,補強方法を教えてください。
  • シールド線3芯の白線の被覆に傷をつけてしまい,導線が見えてしまっています。使い続けるために,どのような補強方法が適しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電線被覆の傷

2022/07/13 07:51

配電盤に仕様するシールド線3芯の白線の被覆に傷をつけてしまい導線が見えてしまっているのですがどうしたら補強できますか?
数十年使うものなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/13 08:20
回答No.1

配電盤の配線をいじるには電気工事士の資格が必要です。電気工事士の資格が必要となった背景は、素人が配線をいじり火災などが発生したからと聞いています。今回の配線が一般住宅のものでしたら第二種電気工事士で、ビルや工場なら第一種電気工事士の資格が必要です。


資格試験の内容には、今回のような場合のものがあるようです。どのような素材の絶縁体をどのくらいの厚さに設置するか、といったものになるようですが、私は電気工事士の資格は持っていないため、詳細は知っておりません。どうかご理解ください。

数十年使うものだからこそ、電気工事士の人にご依頼いただいたほうが良さそうです。
電気工事士を探すにはGoogleで、近所の電気工事、このキーワード検索を試すか、お近くの電気店がブレーカー交換や屋内配線やコンセント交換など扱っているならそこにご依頼をご検討ください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。