本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緩衝液についての質問です)

緩衝液の作用と限界について解説します

2023/10/21 01:40

このQ&Aのポイント
  • 緩衝液は、少量の酸や塩基を加えてもpHが変わらない特性を持ちます。
  • 具体的な「少量」とはどのくらいの量までpHが変わらないのかについては、緩衝液の濃度や成分によって異なります。
  • また、緩衝液を希釈してもその特性は維持されますが、希釈の限界には成分の濃度や希釈倍率によって制約があります。
※ 以下は、質問の原文です

緩衝液についての質問です

2022/07/31 10:55

緩衝液は少量の酸や塩基を加えることや、蒸留水で何倍かに希釈してもphは変わらないと思うのですが、「少量」とは具体的にどのくらいの量までphが変わらないのか、また「何倍」とはどのくらいまで希釈してもphが変わらないのかを知りたいです。
分かる方ご教授お願いいたします!

回答 (1件中 1~1件目)

2022/07/31 10:59
回答No.1

変わらないのではなく、変わりにくい(変化が小さい)だけです。
従って、どの位の変化を無視できるか(変化しないと見なせるか)によって、答えは変わりますね。
緩衝液を勉強されている(いた)のでしたら、その仕組みとともに、計算の仕方を習ったと思いますので、希釈したり、他の塩を食えたりしたときの平衡を研鑽してみると良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。