本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この工具の名前と使い道)

この工具でスパークプラグを交換しよう!

2023/10/21 02:25

このQ&Aのポイント
  • 質問者は「薄肉タイプのプラグレンチと組み合わせてスパークプラグ交換に使用した工具」の名前と使い道を知りたいと述べています。
  • 質問者はメーカー名や商品名が分かれば他に使い道を考えたいと言っており、汎用性がなければ片付けるつもりです。
  • 質問者は画像付きで質問文章を投稿しており、三菱ミニキャブのスパークプラグ交換時に使用した工具を紹介しています。
※ 以下は、質問の原文です

この工具の名前と使い道

2022/09/03 12:28

スパークプラグを交換するために買いました。
三菱ミニキャブは狭く交換がしづらいとのことで薄肉タイプのプラグレンチと組み合わせて1度だけ使いました。
接続部分は9.5 SQです。

メーカー名や商品名が分かれば、他に使い道を考えてみたいです。
汎用性がないなら奥の方に仕舞っておこうと思います。
ミニキャブは古くなり処分してしまいました。

参考画像です
https://i.imgur.com/8S1yGgR.jpg
https://i.imgur.com/vl9f9Qk.jpg

よろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/03 13:12
回答No.3

スピンナハンドルに
https://wowma.jp/media/22049/
エクステンションバーを付けているのでは?
https://www.astro-p.co.jp/i/2002000024282

自動車・バイク・自転車など機械のメンテナンスするなら使う機会が
あるかもしれませんね。

お礼

2022/09/03 13:53

知りたい事が書かれていました。
ありがとうございます。

一体型だと思い込んでいて、仕舞うのに困っていました。
スピンナハンドルとエクステンションバーという2つの部品で構成されていて、分割できたんですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/03 13:19
回答No.4

スピナーハンドルやスピンナーハンドルと言われて居るものと、延長ソケットですね。

ラチェットレンチではありません。
ラチェットは、ヘッドの部分にラチェット機構があり、バーを振れば角度が変わって締め込むことができますが、スピナーハンドルは、回転しません。

ラチェットは、便利ですが強力な力には耐えられませんが、スピナーハンドルの方が大きな力に耐えられますので、そのへんが違います。

お礼

2022/09/03 13:54

正確な記述です。
ありがとうございます。

質問者
2022/09/03 12:46
回答No.2

ラチェットランチと、エクステンションバーですね
メーカーはわかりませんが、規格品なので同じ9.5sqのソケットを買うと色々使えます、どのメーカーのソケットでもいいです

ボルトやナットを締めるのに使える汎用的な工具です
ご家庭で活躍するのは自転車のタイヤ交換くらいですかね、これも自分でされる方は少ないですね

2022/09/03 12:41
回答No.1

ソケットレンチですね。
主にクルマ、バイクの整備で使用する機会が多くあります。
一般家庭では余りないですね~~・・・・
使用頻度が無いならヤフオク、メルカリ等で売れば良いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。