このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
実務的に「そもそも数値Aと数値Bの間に関係があるかどうか定かではない」というシチュエーションを想定して回答します。
もしこの関係性が既に明らかなら、それは分析という話ではなく、単に「数値B÷数値A」という計算を行えばいいだけですし。
①分析方法の名前
相関係数を算出する、という方法がまずあります。
これは2つの要素の数値に関連がある(相関している)かを表すものです。
例えば、子供の身長と体重というのは年齢と共に増加するものですが、こうした関係は相関関係にある、といい、この関係にあるかどうかを表す数値です。どれほど強く結びついているか、と言ってもいいです。
詳しい説明は下記のサイトなどをどうぞ。
https://data-viz-lab.com/correlation-coefficient
https://tomoshige-n.hatenablog.com/entry/2014/08/06/035001
あとは折れ線グラフや散布図にしてみるなど、全体のイメージを掴みやすくする事でも感覚的に判断できたりします。
②Excelでどうすれば分析できますか?
これについては多数の解説ページがありますから「Excel 相関係数」とか「Excel 散布図」で検索して、貴方にとってわかり易いページを探してみるのがいいと思います。
いくつか参考としてご紹介しておきます。
https://data-viz-lab.com/correlation-analysis
https://office-hack.com/excel/correlation-coefficient/
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。