本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウムイオンバッテリー)

リチウムイオンバッテリー2台を並列使用し、容量増加を図る方法について

2023/10/21 03:37

このQ&Aのポイント
  • リチウムイオンバッテリー12V 100Ah LiFePO4のリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(BMS付き)を一年前に2台購入しました。これらのバッテリーを並列使用することで容量を増加させたいと考えています。しかしこのバッテリーをさらに1台追加して3台を並列使用することは可能でしょうか?
  • リチウムイオンバッテリー12V 100Ah LiFePO4のリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(BMS付き)は、一年前に2台購入しました。これらのバッテリーを並列使用することで容量を増加させたいと考えていますが、追加で1台購入して3台を並列使用することは可能なのでしょうか?
  • リチウムイオンバッテリー12V 100Ah LiFePO4のリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(BMS付き)を一年前に2台購入しました。これらのバッテリーを並列使用することで容量を増加させたいと考えていますが、もう1台追加して3台を並列使用することは可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

リチウムイオンバッテリー

2022/12/13 11:13

12V 100Ah LiFePO4 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー BMS付きを
一年前に2台(並列使用)購入したが容量増加したくもう一台追加で並列使用で使用できますか?"

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/13 13:25
回答No.2

生セルなら劣化してるので 全体の寿命は短くなる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/13 12:43
回答No.1

一般論としては
「新旧のリン酸鉄リチウムバッテリーを混ぜて使用してはいけません。」
理由は循環電流による電圧の自然低下と言われています。

あくまで同じメーカ同じ型番でBMSが3台以上の並列に対応している場合に限りですが、やってみて大丈夫なら大丈夫です。
直列は論外だけど並列なら大きな危険はありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。