本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:激安交流信号源)

激安交流信号源を探してみよう!

2023/10/21 03:43

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 激安な小型装置で可変な交流信号源を探しています。負荷は絶縁体であり、波形はsinまたは矩形波を希望しています。振幅は可変で最大電圧は高い方が良く、5V以上、10Vならばよいです。30V以上なら感激です。
  • 直流電源ならAlliexpressで激安品が豊富にありますが、交流の商品は見つかりませんでした。LED電源や充電といったキーワードで探しても見つけることができませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

激安交流信号源

2022/12/25 09:56

100Hzぐらい から100kHzぐらいの直流成分なしの交流信号が(できれば可変で)出せるちっちゃい装置ってありませんか?負荷は絶縁体なので電流はほっとんど流れません。波形はsinでもいいですが、矩形波ならなお良しです。振幅は可変で最大電圧は高い方がよく、5V以上、10Vならよし。30V以上なら感激。といったところです。激安なのがいいです。

「直流電源なら」下記リンクのようにAlliexpressで激安品がたくさんあるのですが、交流はキーワードが悪いのか見つけられません。
https://ja.aliexpress.com/item/32980187812.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.221.2455585asuIGys&gatewayAdapt=glo2jpn
ちなみにこれは、LED電源とか、充電とかそういうキーワードで探り当てました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/28 07:56
回答No.9

>アンプだけなら、DDS信号源を昇圧するためのアンプがセットで売っていました。一万円以下ぐらい?

電流はほとんど流れないのなら、1万円出して100Wもの出力の物を使うのはもったいないですね。
でも、±30Vと、高めの電圧が必要で、電流はほとんど要らないという用途にピッタリ合いそうなアンプは市販品ではあまり無さそうですので、自作すれば安上がりです。自分で設計もしないといけないので楽は出来ませんが。

僕だったら、このようなオペアンプを使って設計しますけど。

https://www.analog.com/jp/products/ada4700-1.html#product-overview

±35V程度の電源が必要ですが、これも市販でちょうど良さそうな電源はほとんど無さそうなので、私だったら電源も自分で設計して自作しますね。
そんなに難しくないです。

楽をしたいという希望には添えませんけど、興味があればトライされてもいいと思います。

お礼

2022/12/30 07:36

おっしゃる通りですね。
それにしても何でないんだろうといつも不思議に思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/12/25 23:39
回答No.8

>これは試し済みですね。コンデンサ入れなくていい裏技も発見しました。電圧がちょっと、という感じです。

波形さえ出来てしまえば、後は、電圧に関しては、もう一個電源を用意して、オペアンプで増幅回路を作るとか、いくらでもやりようがあるので。

そりゃ、一個で全て完結すれば楽ですけど、30V出そうとすれば、それなりに耐圧の高い素子が必要になるんだし、そうすると価格も上がる。
発振部分は低耐圧の素子で構成して、30Vに増幅する部分はアンプを自分で作るというのも、安価に作るには有効な場合もあると思います。

お礼

2022/12/27 07:31

そうですね。信号源とアンプの組み合わせが現実的とは思います。でも、やっぱ楽したい。
アンプだけなら、DDS信号源を昇圧するためのアンプがセットで売っていました。一万円以下ぐらい?
https://ja.aliexpress.com/item/33023103749.html?spm=a2g0o.cart.0.0.1af82e1acTVNQw&mp=1&gatewayAdapt=glo2jpn

質問者
2022/12/25 18:49
回答No.7

私は、Amazonで売ってた、このような組み立てキットを使ってます。
部品をはんだ付けする必要がありますが。

https://www.amazon.co.jp/KKHMF-XR2206-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E7%99%BA%E7%94%9F%E5%99%A8-%E5%87%BA%E5%8A%9B1Hz%EF%BD%9E1MHz-%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E6%8C%AF%E5%B9%85%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B07QQVY14Y/?_encoding=UTF8&pd_rd_w=bX7oh&content-id=amzn1.sym.af35e228-fbbe-4fd1-8057-e8d8d004b773&pf_rd_p=af35e228-fbbe-4fd1-8057-e8d8d004b773&pf_rd_r=4WG5XABETX5J2W2HKN2Y&pd_rd_wg=hIv8L&pd_rd_r=cc911d57-d765-488e-8ace-e60637649e74&ref_=pd_gw_ci_mcx_mi

ただ、片電源のためDC成分は残っているので、DCカットの為に、直列にコンデンサを入れればいいです。
30Vまで出すのは出来ませんが。

はんだ付けのスキルと時間があるなら、まあ安いんじゃないでしょうか。
自分で設計しても良かったんですけどね。

お礼

2022/12/25 19:46

これは試し済みですね。コンデンサ入れなくていい裏技も発見しました。電圧がちょっと、という感じです。

質問者
2022/12/25 16:27
回答No.6

Sin波発生モジュール

デジタル信号は簡単に出せますが
アナログ信号は難しいです

2022/12/25 14:50
回答No.5

スマホにアプリ入れればどうでしょう?
中古スマホならジャンク屋に転がってるでしょう。
https://applion.jp/android/word/%E6%A8%99%E6%BA%96%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E7%99%BA%E7%94%9F%E5%99%A8%20Signal%20Generator/

お礼

2022/12/25 19:43

音じゃなくて電気信号です。

質問者
2022/12/25 12:56
回答No.4

片電源でもコンデンサでDC分をカットすればDC分を含まない出力が得られますが・・・・・・・・・・。

お礼

2022/12/25 19:43

周波数特性とかあるので…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。