本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオ信号について)

オーディオ信号についての疑問

2023/10/21 07:24

このQ&Aのポイント
  • オーディオ信号において、信号発生器と音源機器でのDUTの処理の違いについて疑問があります。
  • 信号発生器の場合には正相のみが出力されると考えていますが、音源機器の場合には正相と逆相の両方が出力され、DUTに入力されると思います。
  • しかし、DUTがちゃんと1kHzで0dBvの信号を認識できるのかについての疑問があります。
※ 以下は、質問の原文です

オーディオ信号について

2023/09/08 17:48

写真のようにDUTに入力される信号が信号発生器もしくは音源機器でDUTの処理はちがってくるのでしょうか?(どちらも1kHz、0dBv設定でDUTも1kHzと0dBv入ってきたと認識してほしい)

信号発生器の場合は正相のみしか出力されないと思っています。←誤っていたらご指摘ください。
しかし、音源機器の場合、正相と逆相がどちらも出力されDUTに入力されると思うのですが、ちゃんと1kHzで0dBvが入ってきたと認識できるのでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/10 16:13
回答No.4

>平衡同士接続とシングルエンド一平衡入力ではこの資料では倍の入力信号になりますが、受け側からすると問題にならないのでしょうか?

質問者様が、この中のどの部分を指して「問題になる」と感じられているのか、私には質問者様の頭の中を覗くことが出来ないため、この問い自体を理解することが出来ません。

質問者様の疑問点が何なのか理解出来ていないので、ピントのずれた話になるかもしれませんが、一応説明します。

平衡-平衡の場合、(+0.5V)-(-0.5V)=+1V
シングルエンド-平衡の場合、(+0.5V)-(0V)=+0.5V

この部分を指して、倍になっているとか、レベルが落ちてしまうとか言われているということでしょうか?
そうだとすると、それは資料の見方の誤解です。

出力のレベル、入力のレベルに言及する時、そのれべるとは単一のラインの振幅を見るのではなく、電位差を見ないといけません。

だから、平衡-平衡の場合、(+0.5V)-(-0.5V)=+1Vというのは、出力が電位差1Vを出力していて、入力も電位差1Vを入力していることになります。

シングルエンド-平衡の場合に、シングルエンド出力で電位差1Vを出すには、(+1V)-(0V)=+1Vにしないと、そもそもの出力レベルが同じになってないから入力も同じになってないということです。
私が提示したPDFの資料では、干渉電圧の話を中心に説明されているために、計算例としてこのような数値になっていますが、レベルに着目するなら、そうなります。

平衡-平衡だろうが、シングルエンド-平衡たろうが、出力電位差1Vで出せば、入力電位差も1Vです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/08 22:06
回答No.3

さっき回答した、こちらのURLですが、カッコの前までをURLの文字列として認識してしまうようで、そのままリンクでpdfを表示出来ません。
httpsからJPN.pdfまでの一行全部を、ブラウザにコピペするなどして表示させて下さい。

https://www.iwatsu.co.jp/tme-data/pdf/WP-4_Balanced_Input_JPN(1_0)_JPN.pdf

補足

2023/09/10 13:57

資料ありがとうございます。確認しました。
平衡同士接続とシングルエンド一平衡入力ではこの資料では倍の入力信号になりますが、受け側からすると問題にならないのでしょうか?
送信側は同じレベルで信号を送ってきているが接続方式によってはレベルが落ちてしまうということでしょうか?

質問者
2023/09/08 21:56
回答No.2

平衡(balanced)・不平衡(unbalanced)と言ったり、差動(Differential)・シングルエンド(Single-ended)と呼んだりしますが、このpdfの4ページ前後が参考になるのではないでしょうか。

https://www.iwatsu.co.jp/tme-data/pdf/WP-4_Balanced_Input_JPN(1_0)_JPN.pdf

2023/09/08 18:04
回答No.1

位相の問題ではなく、平衡/不平衡の問題のように思います。
まずは、信号の送出側と入力(受信)側の仕様をご確認下さるようにお願いします。
0dBVと記載なさっていることから、ローインピーダンスの送出/入インピーダンスの入力のようにお見受けします。この場合は、インピーダンスマッチングを気にする必要はないと思いますので、前記の平衡/不平衡の確認が重要と思います。

参考資料:
http://www.op316.com/tubes/balanced/bal0.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。