本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mt-Linkiとラズパイの接続について)

ラズパイとMT-LINKIの接続方法を知りたい

2023/10/21 06:18

このQ&Aのポイント
  • ラズパイにCODESYSでOCP-UAサーバー機能を追加し、MT-LINKIと接続する方法を教えてください。
  • CODESYSのデータソースマネージャーでOPC-UAの設定が必要なのか教えてください。
  • ラズパイとMT-LINKIの接続が進まず困っています。助けてください。
※ 以下は、質問の原文です

Mt-Linkiとラズパイの接続について

2023/06/13 14:48

ラズパイとMT-LINKIの接続方法をご存じの方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。
ラズパイにCODESYSでOCP-UAサーバー機能を追加し、ラズパイをOPCーUAサーバーとして接続しようと考えています。
ラズパイ側のエンドポイントをMT-LINKIで取得することはできたのですが、その後のテスト接続がうまくいかない状態です。
そのため、OPC-UAサーバーとしては認識されていると思われます。

CODESYSの方でデータソースマネージャーからOPC-UAの設定をしないといけないのでしょうか。

ここからさっぱり進めず困っています。
ご教授頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「技術の森( スマートファクトリー)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/14 00:15
回答No.1

Mt-Linkitoとは↓の事でしょうか?
FANUC MT-LINKi
https://www.fanuc.co.jp/ja/product/cnc/f_mt-linki.html

CODESYSとは↓でしょうか?
https://linx.jp/product/codesys/
このサイトでCODESYS関連の質問を見たは初めてです
よーするにそれくらいレアもの 
尚、ラズパイでCODESYSを動かした事はあります(実I/O無しのシミュレータモード)

大きなお世話ですが
FANUCとラズパイを接続してFANUC異常が起きたら?
誰がどう責任を取るのか?って問題はOKなの?

ラズパイを実プラントに接続しようとするのは初めて見たんで
そこから先に進んだ事例は知りませんのでアシカラズ

お礼

2023/11/02 15:21

Powered by GRATICA
無事解決しました!
間接的に接続し、監視するのみですので問題は起こらないようになっています。
ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。