本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設備のI/Oについて)

機械設備のI/Oについて

2023/10/21 06:23

このQ&Aのポイント
  • 初めて、機械のI/O表を作る方法をご教授ください
  • I/Oとは、0か1のデジタル信号をPCやPLCで入出力することを指します
  • 機械のI/Oについて具体的な例を交えて説明してください
※ 以下は、質問の原文です

機械設備のI/Oについて

2023/06/29 21:37

初めて、機械のI/O表を作るものです。
そもそもI/Oについてどのようなものかわからず、
ご教授いただけないでしょうか。
PCやPLCに入出力する0か1のデジタル信号のことはわかるのですが、例などあれば合わせて教えていただけましたらと思います。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/29 22:19
回答No.2

I/O表を作成する人がどういう立場の人で、それを見るのがどういう立場の人なのか?
作成する人から、見る人に対して伝達するべき情報は何なのか?
それによって書く内容は変わってきます。

作成するのがあなただとして、読み手に伝えなければならない情報は何ですか?

それが明確ならば、読み手にとって必要となる情報を埋めるだけの事です。

そのI/O表を読む立場の人に「どういう情報か欲しいの?」と聞くことが出来る状況であるならば、そちらで質問するのが近道。
そういう状況ではないのかもしれませんが。

2023/06/29 22:02
回答No.1

機械といっても、大きいものから小さいもの、極めて複雑なものから一目見れば把握できるもの、利用される分野も様々です。
ご質問者さんの想定に近いI/O表の例について回答が得られれば、ご質問者さんにとって有益な情報と思います。
諸事情があって具体的に書きにくいかもしれませんが、許される範囲で最大限に具体的に知りたいことを追記することをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。