本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショックアブソーバーの配置について)

ショックアブソーバーの配置について

2023/10/21 06:37

このQ&Aのポイント
  • ショックアブソーバーの配置についてお聞きします。
  • モーメントが大きい場所に配置するのはなぜですか?
  • 他の配置に関する知識も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ショックアブソーバーの配置について

2023/08/10 05:48

ショックアブソーバーの配置ですが、モーメントが大きいところにつけるという言葉を聞いたのですが理由をご教授いただけましたらと思います。
その他配置に関する知識についても合わせて教えていただけましたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/10 22:05
回答No.2

高性能ショックアブソーバ 選定するための設計資料
https://www.nbk1560.com/resources/clamp_and_brake/article/powerstop-material/
ショックアブソーバ選定ソフト
https://www.smcworld.com/select/samss/ja-jp/index.html
オイル式ショックアブソーバ
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/technical_data/td03/a0078.html

タダのモーメントでなく慣性モーメント(イナーシャ)
https://www.mikipulley.co.jp/JP/Services/Tech_data/tech24.html
https://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/sizing_motor03/
多くの場合、モータ動力計算で慣性モーメントを使いますが
アブソバでも同じ、但し加速方向でなく減速方向って違いだけ

有る物体を1秒間で加速するのに1kw必要だったとして
同じ物体を1秒間で減速するにも1kw必要となる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/10 10:45
回答No.1

ショックアブソーバーをモーメントが大きいところから離れたところに取り付けたら、緩衝作用の「力」が、モーメントが大きいところから離れたところを結ぶ連結部材に加わることになります。

この連結部材に余分な応力が加わるので、場合によってはサイズアップなどの設計変更が必要になる可能性がありそうです。
また、連結部材のたわみによって、ショックアブソーバーの効きが悪くなる可能性もありそうです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。