本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急!切削加工できる材質について)

材質のセラミックで、ジルコニアと言う材質は、切削加工が出来る材質ですか?

2023/10/12 18:38

このQ&Aのポイント
  • 材質のセラミックで、ジルコニアという材質は切削加工が可能ですか?
  • セラミックの一種であるジルコニアは、切削加工が行える材質ですか?
  • ジルコニアというセラミック材質は、切削加工ができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

至急!切削加工できる材質について

2001/03/17 10:18

材質のセラミックで、ジルコニアと言う材質は、切削加工が出来る材質ですか?
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/03/21 08:35
回答No.3

毎度。加工は可能です。但し使用する工具の寿命は極端に短くなります。焼結前であれば超硬合金K種(マテリアルで言うとHTi10)で焼結後であればダイヤモンド焼結体(マテリアルで言うとMD220)です。切れ刃の形状は0°のすくい角がよい、切削速度は520m/min、送り速度は最大で0.02mm/revで、使用する工具のノーズRの大きさの1/20を目安とする。それと逃げ面摩耗量が0.05mmになったら工具は交換とする。
では。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/03/19 22:03
回答No.2

初めまして
仕事上、焼結炉に使用するプレートにジルコニアを使用しています。
すごく硬い物と思っていましたが、金のこ で簡単に切れますし、ボール盤でも(超硬or石工用ドリルがお勧め)穿孔可能でした。
 ジルコニアにも種類orグレード等有るのか?弊社使用の物は簡易加工物でした。(各種有るのか?参考URLを見つけました。ご参考までに)もし、弊社使用のジルコニアの購入先&材質問い合わせ先をお知りに成りたければ、御連絡下さい。(購買に聞いてみます。)

2001/03/19 08:12
回答No.1

ジルコニアは、普通で言う切削加工はできないと思います。但しダイヤモンドなどで、少しずつであれば可能です。焼結前に、粗加工をしておいて最終仕上げはダイヤモンドで行なう、といった様にやられたらいかがでしょうか。
また、セラミックスでも切削加工できるものもありますので、複雑形状であればそちらを検討されてはいかがでしょうか。BN系、ガラス系、マイカ系などいろいろ出ております。

お礼

0002/11/30 00:00

皆様の知恵を頂き本当に、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。