本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エネ管の制御の問題がなんか変です)

エネ管制御の問題とは?

2023/10/21 07:18

このQ&Aのポイント
  • エネルギー管理士の熱利用設備及びその管理に関する問題があります。
  • 問題では、PID制御、フィードバック制御、P動作のみのオフセット偏差が起きています。
  • また、問題文の条件で解いた場合と、テキストの説明で示された方法で解いた場合で正解が異なっています。
※ 以下は、質問の原文です

エネ管の制御の問題がなんか変です

2023/08/26 12:16

エネルギー管理士の熱利用設備及びその管理の問題でわからないがあります。
PID制御、フィードバック制御、P動作のみのオフセット偏差の問題です。

設定値70℃、比例ゲイン4、偏差0バイアス50%
スパン100℃
出力70%でバランス、
出力=比例ゲイン×偏差+バイアス
の時の偏差は?
70=4×偏差+50→偏差5℃だそうです。

別の問題2019問12で
設定値75℃、比例帯PB50%、偏差0バイアス50%
スパン150℃
出力60%でバランス、
出力=100/PB×偏差+バイアス
の時の偏差は?
60=100/50 ×偏差+50→偏差5℃では答え❌
だそうです。なんで?

問題に与えられた条件で解くと、正しいはずですがダメみたいです。
なんかスパン150℃と比例帯50%でスパンの読み替え?75℃として比例直線の範囲が決まるみたいな図が載ってました。
そうすると、偏差は7.5℃になるみたいです。

なんかおかしいです。
比例ゲインKp=100/PBであってますよね?
%のまま代入したりなんかおかしいかなーっと思うんですが、一つの問題では、それで正解、片方では不正解になってます。テキストが間違ってるのでは?

回答 (1件中 1~1件目)

2023/08/26 15:09
回答No.1

>比例ゲインKp=100/PBであってますよね?
https://engineer-education.com/machine-design-67_pid-operation_pid-control/
https://fa-dic.mitsubishielectric.co.jp/faq/show?id=15721&site_id=4

>%のまま代入したりなんかおかしいかなーっと思うんですが
https://www.keyence.co.jp/ss/products/recorder/lab/4-20ma/electric.jsp
「スケーリング」
本件は温調器なのでスケーリングの結果は温度なので「℃」なんですが
スケーリングするのは入力だけでなく出力もスケーリングする「%」
他に、比例帯の単位は「℃」、「%」と2種類ある
おまけに偏差、バイアスも「℃」、「%」と2種類になってる

まぁ、比例ゲインは「%」の1種類しかない
ただ、積分と微分は「%」と「秒」の2種類あるけどね

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。