本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スパッタリング用治具の洗浄)

スパッタリング用治具の洗浄方法と収縮性の回復

2023/10/21 07:20

このQ&Aのポイント
  • スパッタリング用治具の洗浄方法と収縮性回復について説明します。
  • 治具洗浄回数を削減や無くす対策についてもお伝えします。
  • プラスチック表面への電極の付着や収縮性の劣化を防ぐ方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

スパッタリング用治具の洗浄

2023/08/30 13:08

チップを添付写真の治具穴に固定して、スパタリングして、チップ露出部分に電極をつけます。チップを挟めるために、金属治具表面に弾性ありプラスチック層で覆われています。
何回スパッタリングしたら、プラスチック表面に電極を付着し、収縮性がだんだん弱くなり、チップ落下が多発してしまいます。収縮性を回復するために、化学薬品で洗浄して表面付着している電極を除去します。何回洗浄し、プラスチックが劣化し、収縮性も劣化し、チップラックがもっと多くなります。
収縮性を劣化しないように、治具洗浄回数を削減や無くす対策があるか聞きたいです。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 表面処理技術)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2023/08/31 14:02
回答No.1

治具穴にチップを固定してスパッタリングを行い、その際にプラスチック表面に電極が付着し、収縮性が弱くなってしまい、チップ落下が多発するという問題が発生しているようですね。

収縮性を回復させるために、化学薬品で洗浄して電極を除去すると、プラスチックの劣化や収縮性の低下、チップの落下増加といった課題が生じているとのことですね。

この問題を解決するためには、以下のような対策を考えることができます。

まず、洗浄回数を削減する方法としては、治具に電極が付着しにくいような表面処理を施すことが考えられます。例えば、表面にコーティングを施したり、特殊な加工を施すことで電極の付着を防ぐことができます。また、スパタリング時の条件やチップの材料の選定なども考慮することで、電極の付着が少なくなり、洗浄回数を減らすことができるかもしれません。

さらに、洗浄回数を無くす方法としては、電極が付着しないような新たな治具や装置の開発を検討することが考えられます。例えば、チップを固定する方法を見直したり、スパタリング時に電極が付着しづらい設計を行ったりすることで、洗浄の必要性をなくすことができるかもしれません。

さらに、洗浄回数を削減するだけでなく、洗浄が必要なくなる効率的なスパタリング方法やチップの取り扱い方法の改善も考慮してみてください。作業中の技術者のスキルや工程の改善により、電極の付着や洗浄の必要性を減らすことができるかもしれません。

以上、治具洗浄回数を削減または無くす対策についての提案をさせていただきました。具体的な対策については詳細な情報が必要ですが、これらのアイデアを参考にしていただければと思います。ご検討ください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。