本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試作モデル(木型)製作の参考資料)

手仕上げによるモデル製作の参考資料を教えてください

2023/10/21 07:21

このQ&Aのポイント
  • 手仕上げによるモデル製作の過程や工作物の精度測定のセオリーについて説明している参考資料を教えてください。
  • 工芸高校や職業能力開発施設はテキストを使用して手仕上げモデル製作の指導を行っているのでしょうか?
  • 3DプリンタやNC、外注などではなく、手仕上げによるモデル製作を学びたいです。
※ 以下は、質問の原文です

試作モデル(木型)製作の参考資料

2023/09/02 20:55

手仕上げによるモデル製作をしてみたいんですが、図面から加工していく過程、スコヤ等で工作物の精度を測るときのセオリーなどを説明している資料をご存じでしたら教えてください。

工芸高校や職業能力開発施設ではテキストを使用されているんでしょうか?
3DプリンタやNC、外注などをすすめる回答はご遠慮いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/03 10:16
回答No.1

お問い合わせの方向とは少々ズレているかもしてませんが、次のURLの動画は、木彫において立体形状を形作る基本が示されていますので、参考にできる部分があると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=y1Q1E3ioOMs

工業的に寸法を定量化するためには、まずは、基準面(基準点)を明確にすることが必要と思います。また、3D-CADを利用すれば、任意断面の型紙を作ることは容易でしょうから、加工のガイドとして活用できると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/03 18:09
回答No.2

木型のサンプルを見ただけで製作工程はある程度は憶測できる
https://ogasawara-kigata.com/work-cat/valve-pump
https://www.itokigata.co.jp/woodenpattern/general.html
https://www.goodsmile.info/ja/products/announced/2023
木製でなく例えば段ボールや発泡スチロールとかでも近い形状なら製作可能でしょう

本件はそのまま鋳造木型として使用可能なモノを製作するのが目的じゃないでしょ?
木型屋さんに就職して売り物としての木型を作れるようになるまで概ね数年以上の修行期間が要るらしい?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。