本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザーの長さを変える事はできるのか?)

レーザーの長さを変える方法と可能性について

2023/10/21 07:27

このQ&Aのポイント
  • 現在、レーザーの長さの変更は可能です。レーザーの長さを変えることにより、様々な技術が生み出される可能性があります。
  • レーザーの長さを変えることで、光の波長の特性を活かした新たな応用が可能になります。特定の波長のレーザーを用いることで、物質の構造解析や医療技術の向上など、さまざまな分野で革新的な成果が期待されています。
  • また、レーザーの長さを調整することで、光通信や光デバイスの性能向上も見込まれます。高速かつ高品質なデータ通信が求められる現代社会において、レーザーの長さを変える技術はますます重要性を増しています。
※ 以下は、質問の原文です

レーザーの長さを変える事はできるのか?

2023/09/23 00:27

現在はレーザーの長さを変えることはできるのでしょうか?理由も教えてくださるとうれしいです。

また、可能な場合どの様な技術が生み出されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/24 21:11
回答No.7

回答(3)再出
トンチンカンな回答をして失礼しました。到達距離を変えたかったのですね。

レーザーの特徴一つに、ビームが広がらずに遠方まで到達するという性質があります。この性質は、ビームが伝達する空間の拡散や減衰が無ければ(=空気が澄んでいれば)照射距離が変わっても、照射点に加わるエネルギー密度がほとんど変化しないということを表しています。
という理由で、到達距離を変化させることは原理的に難しそうです。

しかし、ビームが邪魔ものがない空間を伝わっているのではなく、対象物に当たれば、反射が生じますので、反射を検出してレーザーの出力を絞るような制御をすれば、等価的に到達距離を変化させるような動作をさせることも可能なように思います。

お礼

2023/09/24 22:08

Powered by GRATICA
レーザーを定義する特徴に、条件付きで距離が伸び続ける事があるから難しいという事ですね!新たな技術を生み出すか、出力を絞るような事で可能かもしれないという事ですね。
分かり易い回答ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/09/24 11:17
回答No.6

>到達距離のことです。レーザーの減衰を利用せず、長さを変えられる技術

これって具体的にどーゆーの?
回答1さんのライトセイバーって事?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/05/news020.html
レーザーポンタで5000mW出力のままで到達距離を1mにしたいとか?
https://www.lucklaser.jp/

補足

2023/09/24 16:05

ライトセーバーみたいな感じです!
レーザーってどこまでもいくイメージですが、その長さを自由に調整するイメージです。
物理的に難しいかもしれませんが。

例 本来5m伸びるレーザーを1mで抑えるなど

質問者
2023/09/23 09:42
回答No.5

レーザー光の周波数(波長)のことでしょうか。それとも焦点距離のことでしょうか?
前者でしたらランプによって決まるのでランプを変えれば変わります。
後者でしたら光学カメラのピント合わせみたいなイメージです。

2023/09/23 08:20
回答No.4

レーザーの長さって何ですか?
レーザーに長さなんてないですよ
レーザーの波長を聞いているんですか?
でも発信側の都合で単一のデバイスで波長は容易に変えられるものではないので
そんなことは分かり切ったことでもあり。

「レーザーの波長を変えることは出来るのでしょうか」なんて聞いてくる人はいないですし。
質問の意味が不明です。

2023/09/23 00:38
回答No.2

「レーザーの長さ」って何処の長さ?
https://www.klv.co.jp/corner/what-is-laser-diode.html
https://www.klv.co.jp/corner/what-is-co2-laser.html
反射板間の距離?
波長の長さ?
到達距離?

補足

2023/09/24 04:58

到達距離のことです。レーザーの減衰を利用せず、長さを変えられる技術があったらいいなと思い質問しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。