本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧ホース交換時のホース残圧について)

油圧ホース交換時のホース残圧について

2023/12/07 19:17

このQ&Aのポイント
  • 油圧ホース交換時に気を付けるべきポイントとは?
  • 様々な機械によって油圧ホースの交換方法は異なる
  • バックホー、フォークリフト、HIAB、ユニック車などへの対応を考慮して交換作業を行う
※ 以下は、質問の原文です

油圧ホース交換時のホース残圧について

2023/12/07 13:47

油圧ホースを交換する際には、機械のエンジン停止するだけで油圧ホース内の圧力は下がっていくものなのでしょうか?
機械によって様々だとは承知していますが、特に注意する点などあれば回答をお願い致します。
今後バックホー、フォークリフト、HIAB、ユニック車などの油圧ホースを交換する作業に携わる予定なので気になって質問させていただきました。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/07 16:45
回答No.2

油圧ポンプや油圧バルブなどの種類によっては残圧が残ることはあります。
ただ新たな油は送られて来ませんので緩めたときにちょっと吹き出す程度です。
それよりも作動油が抜けることによってシリンダーがフリーなることに気をつける必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/07 14:08
回答No.1

>今後バックホー、フォークリフト、HIAB、ユニック車などの油圧ホースを交換する作業に携わる予定なので

会社に手順書があるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。