本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

フレックス勤務のExcelでの勤務表作成について

2024/01/04 10:48

フレックス勤務のExcelでの勤務表を作成したいと思います。通常であれば、残業したらその時間を足せば良いのですがフレックス勤務でその日の勤務時間がマイナスとなった際に残業の合計時間から引くExcelを作成したいです。
いろいろとネット上のサイトも検索しましたが、良いものがありませんでした。推測するに、if関数でマイナスの際は、、のようになるのかと思うのですが。詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/04 14:19
回答No.3

「残業したらその時間を足せば良い」かつ「勤務時間がマイナスとなった際に残業の合計時間から引く」
 これは言い換えると
「基準の勤務時間からのプラスマイナスの合計を算出したい」という事になります。
 つまり各日の勤務時間から基準時間(大抵は8時間ですね)を引き、その残りを合計すれば良い事になります。
 これは1つのセルに数式を入れて計算してもいいですが、『残業』とか『時間外』などの余剰分の計算セルを作り、最終的に合算するのがシンプルで作りやすいですね。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/04 11:08
回答No.2

フレックス勤務であれば,清算期間があってその期間内に何時間働くかが決まっています。それを超えた時間が時間外勤務です。
エクセルでは毎日の勤務開始時間,勤務終了時間を記録しておき,別のセルで清算期間の総労働時間と実労働時間からその過不足を計算すればよい。

2024/01/04 11:01
回答No.1

単純に実際の勤務時間が規定の勤務時間以下ならばその差を表示
させればよいだけでは。残業時間は時間単価が昼間と異なる場合には
別項目での集計にすれば。同じなら実際の勤務時間に加算するだけ。
具体的なセルに表示させたい値の説明をされると回答も得やすいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。