本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギヤひとつで回転方向を変える事はできますか?)

ギヤひとつで回転方向を変えることはできるのか?

2024/01/06 08:17

このQ&Aのポイント
  • 数年前亡くなった父との雑談で、「ホンダ(他社でも可)」のエンジンのクランクの回転が逆だという話を聞いた。父は一つのギヤを噛ませることで回転方向を逆転できると言っていたが、実際には可能なのか疑問に思っている。
  • デフのリングギアを使って回転方向を変えることはできるが、ギヤ一つでそれが可能かどうかはわからない。父の勘違いなのか、実際には可能なのかについて、20数年前の技術レベルで識者の意見を聞きたい。
  • 数年前亡くなった父との会話で、「ホンダ(実際には他社でも可)」のエンジンのクランクの回転が逆だという話を聞いた。父は一つのギヤを噛ませることで回転方向を逆転できると言っていたが、現実には可能なのか疑問に思っている。20数年前の技術レベルで、ギヤひとつで回転方向を変えることはできるのか、識者の意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

ギヤひとつで回転方向を変える事はできますか?

2024/01/05 11:08

最近ふと思い出しました、数年前亡くなった父と20年以上前に雑談中
「ホンダ(実際には他社でもあり)」のエンジンってクランクの回転が逆だそうだよ」と聞きかじりの知識を私が言ったところ父が「じゃあギアを一つ噛ませば逆転できる」と父が言いました、私は車のエンジンを脱着したり分解したり程度の技量は持ってましたし亡き父は農機具関連のエンジンの部門で働いていた程度のお互いのレベルでの会話だったので何となく「あ、そうなんだ」と答えましたが今になってただのギヤ一つでどうやってクランクの回転の向きを変えるのだろうと数日前から気がつくと考えています。
回転の向きを90度変えるなどはデフのリングギアで実現できてますが
ギヤひとつでそんな事ができるのか、単純に父の勘違いなのか本人に確認の術もありません。

20数年前に存在した技術レベルで可能かどうかを識者の方のご意見が伺いたいです。

回答 (6件中 1~5件目)

2024/01/05 22:34
回答No.6

仮に、二つのギアを使って動力を伝達している機構を前提としたいと思います。
その二つのギアの篏合を切り離して、その間に一つのギアを組み込めば、当初の二つのギアを使った機構に対して、一つのギアを追加した機構では、伝達する回転方向が逆転します。

言葉の綾なのかもしれませんが、お父上は、このようなことを仰っていたのではありませんか?

お礼

2024/01/06 07:13

Powered by GRATICA
別の方が同じことを教えてくれました、私も当時はそういう意味と解釈して納得したつもりですが父は寡黙で生真面目ではありましたが冗談にも寛容だったのでこういう意味とも取れますね、これを簡単に再現するにはギヤを2つ必要としますからなんとも
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/05 15:59
回答No.5

「自動車エンジンの回転方向は右回転」のエビデンスを探したけど何故か少ない
個人ブログとかエビデンスと言えないのはそれなりに見るかるが
https://car-me.jp/articles/8195
https://young-machine.com/migliore/2023/03/28/438606/

補足

2024/01/06 07:18

ちょっと論点がずれていますね、始祖が知りたいわけではありません。

質問者
2024/01/05 15:36
回答No.4

実用性は兎も角、理屈はこんな感じだと思います。

通常のサイクルが、
吸気→圧縮→爆発→排気→

クランクを逆に回すと、
吸気←圧縮←爆発←排気←
なので当然回らない

それならタイミングベルトのクランクプーリーにギヤを追加して反転させ、バルブタイミングを戻してあげる。
吸気→圧縮→爆発→排気→

お礼

2024/01/06 07:17

Powered by GRATICA
質問の説明が不十分ですみません、そこまで高度な技術論じゃなかったと思います、お詳しいですね。
質問者
2024/01/05 14:15
回答No.3

例えばこんな機構が考えられます。(添付図左側)

シャフトを切断し、それぞれに円盤を付けます。
円盤には、ギアの歯が入る穴を開けます。

その穴に入るギアを一つ、挟み込みます。

これにより、シャフトの回転方向は反転して反対側に伝わります。

まあ実際には、ギア1個(1か所)では不安定すぎますから、3~4個を均等に挟み込めば安定して回転させられるんじゃないでしょうか。

----

あ、そうか、これってディファレンシャルギアですわ。

ということで右側に書き直しました。
ディファレンシャルギアの補助ギアを固定すると、回転反転機構となります。

駆動輪に使われる機構なんですから、動力を伝えるという目的においても強度も問題ないでしょう。

投稿された画像

お礼

2024/01/05 14:49

Powered by GRATICA
私も質問をした直後にギアを内包したギア(すなわちデフギア)を直感的に思いつきましたがお互いにそんな回りくどい屁理屈の会話をしてませんしデフをギア1個と考えるには苦しいですね
質問者
2024/01/05 13:13
回答No.2

エンジンからの出力(回転方向)を自動車や農機具が欲している走行方向を変えるのは、ギヤを1枚増やしたり減らしたりで変更するのはAT・MT問わず、前進と後退を切り替えるのと同じです。

質問者様がもしエンジン自体の回転方向の事を言っているのであれば
「クランク軸の回転方向は ギヤ一つ噛ませれば逆転できるのか?」
ということであれば、私は無理だと考えます。
レシプロだと吸排気が逆になったり、補機類も逆に回転するでしょうし。

お父様と質問者様の視点の違いでは?

専門外なので何とも。
どうなんでしょう。

補足

2024/01/05 14:52

あくまで課程の話でその後の動作は度外視でクランクの回転の働きを外部にギアを一つ噛ませれば通常の右回りの運動に出来るかなというニュアンスでした。説明不足ですみません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。