本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ほっそい配管の結露対策.

2024/01/08 22:48

冷却水の結露って嫌ですよね.そして,ある程度太い配管なら,管を包むスポンジ管があるのですが,細い配管ってそういうのないですよね.しかも表面積が相対的に大きいので,結露しやすい...そして,そういう場所はしばしばデリケート.
皆さん,細い配管が結露してほしくないときは,どうやって対策していますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/09 01:42
回答No.1

太い配管用を、カッターナイフで切って、細くすればよいだけでしょう。

板などの上で、さしを当てて切れば、簡単に切れます。

お礼

2024/01/12 18:05

内部には大きすぎるRが付いていますし,肉厚もありすぎますし,締めるにしても隙間から結露が出そうですし,第二の手段という感じですね.しかし,最終的にはそれしかないかもしれません.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/12 18:36
回答No.3

> 何本も並列で走っている
全部まとめて発泡ウレタンで埋めちゃうとかどうでしょう?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZJ4WMCW/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KKWDGSQ/

2024/01/09 10:36
回答No.2

「ほっそい配管」って言うのがどのぐらいなのかわかりませんが、市販品は6mmぐらいからですね。
https://www.monotaro.com/g/02957968/

外径6mm未満の管の場合はシリコンチューブでも噛ませて6mmにしてはいかがでしょう?
https://www.monotaro.com/g/00246422/

お礼

2024/01/12 18:03

そうですね.私の場合は4mmをよく使います.シリコンチューブを使う場合,どうでしょうね.少し取り回しが難しくなりそうです.何本も並列で走っているので....でも,代替手段としては良さそうです.ありがとうございました.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。