本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

三菱インバータのP-P1端子

2024/01/27 23:20

インバータが内部が爆発して
確認したところP-P1のショートバーが
外れて下に落ちていました。
爆発したときに落ちたのか誰かが
外したのかは分かりません。
三菱インバータの交換する際に
リアクトルを使用しないのに
誤ってPとP1端子のショートバーを
外して電源を入れるインバータが
壊れる事はありますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/29 15:41
回答No.2

P-P1のショートバーに関してはNo.1の方の通りで良いかと思いますが、
気になるのは
「三菱インバータの交換する際に」
というのと
「電源を入れるインバータが壊れる」
というとこ。

これはつまり、古いインバータを新しいインバータに更新して一次側電源を入れた途端に爆発した、という事ですか?

であれば、電源の一次側と二次側の配線を間違えたのではないでしょうか?
本来一次側をRST、二次側をUVWに繋ぎますが、
誤って一次側をUVW、二次側をRSTに繋いだとか。

あるいは、電源電圧が400V級なのに、200V級のインバータに更新した、とか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/28 00:32
回答No.1

具体的な機種名は何でしょう?

P-P1のショートバーは丸端子のハズなんだが?
なので少々端子ネジが緩んだところで脱落することはない

>誤ってPとP1端子のショートバーを外して電源を入れるインバータが
ショートバーはDC主回路導体です、従ってショートバー無しで駆動出来ない
まぁ、制御電源は入るでしょうけど

因みにA800マニュアルの異常表示
「E.UNT 不足電圧」
「P/+、P1 間の短絡片がないと不足電圧保護機能が動作します。」
と、記載されています


それにしても爆発したのってやっぱり電源コンデンサですか?
昭和時代にはよく爆ぜたけど、最近は見なくなったんだけど
やっぱり30年モノ?
ワインや骨董品でもないので古いほど価値が上がる訳でも無し
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/document/technews/inv/mf-j-093/mfj093b.pdf
標準交換年数 5年

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。