本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:室内で使うシリコンとは)

室内で使うシリコンとは

2024/03/09 01:17

このQ&Aのポイント
  • 室内で使うシリコンの正体とは?石油ファンヒーターへの悪影響も気になる
  • シリコンは室内で使用する際に注意が必要!石油ファンヒーターの故障の原因にもなる
  • シリコンの成分や含まれているものについて知りたい!室内での使用に注意が必要
※ 以下は、質問の原文です

室内で使うシリコンとは

2024/03/08 02:32

シリコンは石油ファンヒーターの故障の原因になると言いますが シリコンがよく分かりません 
うっかり使用しないために注意したいのですが具体的にどんなものに含まれているのですか 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/08 04:18
回答No.1

この場合は「シリコーン」が正解です。(シリコンとは、Siで表される元素(ケイ素)のことで、日本ではそれを精製してできた化合物をシリコーンと呼びます)シリコーン製品は主に、オイル、ゴム、樹脂があります。

さて、「石油ファンヒーターに悪影響があるシリコーン」は、具体的にいうと、ヘアトリートメント、衣類用の防水スプレー、アイロン用スプレー、家具のつや出しなどです。これらの中には、シリコーンが配合されているものがあります。

シリコーン配合の製品を石油ファンヒーターの近くで使うと、内部に入り込んで高温で化学変化を起こしてくっついてしまいます。そして一度くっつくとこいつは簡単には取れません。

石油ファンヒーターのある部屋では使わないか、離れた場所で向きを考えて使うなどの注意をすれば十分ですね。

お礼

2024/03/08 13:17

Powered by GRATICA
ありがとうございました 理解できました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。