本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

真空圧について

2024/03/21 09:32

真空圧について

-0.093MPaと-60cmhgですが、どちらが高真空でしょうか?

絶対圧力で表示してみます。
➀-0.093MPa:大気圧が0.1013MPaなので、0.1013-0.093=0.083MPa=83000Pa=8.3x10^4Pa

➁-60㎝hg=-600㎜hg→-600/760x0.1013MPa=-0.079MPaなので、0.1013-0.079=0.0223MPa=22300Pa=2.23x10^4Pa

よって-60㎝hgの方が真空度は高い。

http://www.asahiseiki.co.jp/vacuum/about_vacuum
上記URLからすると、どちらも低真空ということかと思いますが合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/21 09:51
回答No.2

-60cmhg = -0.079993MPa ですから絶対圧に直すと 0.021Mpa で、-0.093Mpa を絶対圧に直すと0.008Mpa ですから -0.093MPa の方が値が小さいので真空度は -0.093MPa の方が高いと言う事になります。

JIS規格にあてはめるとどちらも低真空状態と言う事になります。

お礼

2024/03/21 10:34

Powered by GRATICA
ありがとうございます。自信になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/21 11:05
回答No.3

-0.093MPa=-93kPa(8.3kPaAbs)。
1mmHg(1torr)=0.133kPa、-60cmHg=-600mmHg=-79.8kPa(21.5kPaABS)。
よって、真空度は-0.093MPaの方が高いですね。

JIS Z 8126-1に従う場合は、0.1kPaABSまでは低真空なので、どちらも低真空扱いですね。

2024/03/21 09:49
回答No.1

0.1013-0.093=0.083MPa の計算が違っているような、、、

もっと単純に考えて、-60cmHg=-0.079993MP の方が、-0.093MPa よりも真空度(大気圧に対するマイナスの大きさ)が低いことは明らかですね。

お礼

2024/03/21 10:33

Powered by GRATICA
すみません、計算間違いをしておりました。
-0.093MPaの方が真空度が高いということですね。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。