本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

SS8550 D トランジスタの互換品

2024/04/30 13:37

SS8550 D331トランジスタの互換品を探していますが、どれがよいのかわかりません。
〇ラジカセが動かなくなったので、分解してみたところ、基盤の該当のトランジスタの足がさびて、折れていました。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/30 21:22
回答No.4

回答(2)再出
>トランジスタの足がさびて、折れていました。
電気的なストレスが原因で、トランジスタの足がさびて、折れたのであれば、当該トランジスタ以外にも故障が及んでいる可能性が高いと思います。
SS8550を交換して機能回復ができればラッキーですが、回復できない可能性もあることを覚悟しておいた方がいいと思います。

電源電圧が数Vで、通電電流が数mA以下の小信号回路であれば、電気的な原因でトランジスタのリード線が断線する可能性はゼロに近い(想定する原因ではない)と思います。
まずは、電池の漏液など化学的な原因で断線した可能性を考慮なさってください。化学的な原因ではなく、電気的にリード線が断線したとすれば、当該トランジスタ以外の箇所に本質的な故障があると想定した方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/30 15:39
回答No.3

そのものずばりが販売されています。1個7円ですね。
https://electronicwork.shop/items/62a7f4d2f405a120088c710d
送料200円かかりますが・・・

以上、ご参考まで。

2024/04/30 13:59
回答No.2

2SB772L:公認の互換品ではなさそうですが、代替可能と思います。通販で容易に入手可能です。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g113600/

SS8550:互換品を探さなくても、SS8550自体入手可能なようです。
https://lyvuet.baseplan.top/index.php?main_page=product_info&products_id=10646
https://www.aitendo.com/product/19460

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。