本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板バネとしてのリン青銅とステンレスについて)

板バネとしてのリン青銅とステンレスについて

2023/10/12 15:19

このQ&Aのポイント
  • 板バネにストレインゲ-ジを貼って過重を計ろうとしています。リン青銅とステンレスを考えているのですが、どちを使うのが良いのでしょうか。
  • おもに、バネの戻り?(過重ゼロの状態の再現性)を気にしています。
  • 良い材料をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

板バネとしてのリン青銅とステンレスについて

2001/10/12 16:24

板バネにストレインゲ-ジを貼って過重を計ろうとしています。
リン青銅とステンレスを考えているのですが、どちを使うのが良いのでしょうか。
おもに、バネの戻り?(過重ゼロの状態の再現性)を気にしています。
良い材料をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/10/13 13:24
回答No.3

プリロードを掛けては如何でしょうか?(初期負荷)
そうすれば、戻り時もヒステリシスロスが、少なくなると思いますが。
ご参考まで・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/12 20:45
回答No.2

材料比較はしていませんでしたが、以前トルクメータ用に使用したカンチレバーは5x40mmx1tの真鍮製で中央にゲージを貼り、0.1gの再現性がありました。
参考までに。

2001/10/12 18:04
回答No.1

ヒステリシス特性のことですか?(戻りで、0にならない)
違う材質ですが、確かベリリウム板がこの特性が良かったと思います。
違う材質ですいません。

お礼

0002/11/30 00:00

回答有難う御座います、ベリリウムですか、高そうな気が...
リン青銅は向かないのですかね?
ヒステリシスはプレロ-ドをかけるとなぜ良くなるのでしょうか?
それも聞きたいのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。