本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精密板金とプレス加工)

精密板金とプレス加工の違いとは?

2023/10/12 17:22

このQ&Aのポイント
  • 精密板金とプレス加工、この2つは一見似ていますが、実は異なる作業になります。
  • 精密板金は、薄い金属板を高度な機械や技術を使って加工する技術です。
  • 一方、プレス加工は、金属板を型に押し付けることによって形状を作り出す技術です。
※ 以下は、質問の原文です

精密板金とプレス加工

2001/06/12 19:39

みなさんは精密板金とプレス加工をどのような違いによって区別していますか?
また、精密板金とプレス加工の大きな違いとはなんでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2003/06/24 22:30
回答No.5

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/06/17 00:25
回答No.4

あなたの質問の中にもう半分答えが入っています。
プレス加工とは、プレス機械を使用した加工(板金に限らず鍛造等も含みます。)
精密板金とは幅が広く(精度等の基準がない)定義は出来ないと思いますが、シャ-リング・ベンダ-・溶接・プレス・研磨他を使用して大量(定義が難しい)ではない航空機部品等の精密加工、

2001/06/14 13:08
回答No.3

 はじめまして、私も一つ付け加えさせていただければ、精密がつくと
多少イメージが違ってきますが、板金とはkosakatさんが言う通りで、
タレパン、ベンダーで加工(小ロット向き)、プレス加工とは、専用金型
を使った(大量生産向き)加工方法と、理解しています。もちろん、
プレス加工にも、精密加工は存在してます。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答有り難うございました。自分の予想と同じような回答で安心しております。
実は先日、「うちは、プレス加工ではなく、精密加工ですから型代が安いんですよ」と加工メーカーから言われ、「??」と思いました。そういうことだったんですね。

質問者
2001/06/14 12:28
回答No.2

機械素材のうち多くのものが長尺の板物(シート)や棒状で提供されます。板金というと素材からの加工分野をイメージしますし、薄板材を所定の輪郭に仕上げる打ち抜きや成形加工などに用いるプレス加工といえば、プレス機械を使った加工法からくる呼称といった考えでいます。
互いにオーバーラップする範囲があると思います。
また、私の関係する(家電通信機関係)製造現場などでは、板金(精密)というとタレパン、ベンダーを使った汎用型での加工。プレスと言うと専用の金型を使ったプレス加工といった使い分けをしてもいます。

2001/06/13 15:22
回答No.1

“型”を使用してプレス加工をすればそれが『精密板金』と言うのではないでしょうか?つまり精密板金はプレス加工の中の一手段だと考えており“区別”はしておりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。