本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無電解ニッケルメッキの上に塗装したいのですが。)

無電解ニッケルメッキの上に塗装する方法とは?

2023/10/12 19:24

このQ&Aのポイント
  • 無電解ニッケルメッキ(カニゼン)に塗装するには、密着が難しいという課題があります。
  • 塗装がメッキの上に行われる場合、密着性が懸念されますが、他の方法も考えられます。
  • 無電解ニッケルメッキの上に塗装する際には、方法について考慮が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

無電解ニッケルメッキの上に塗装したいのですが。

2001/02/17 17:01

無電解ニッケルメッキ(カニゼン)に塗装したいのですが全然密着しません。メッキの上に塗装するのは不可能なのでしょうか?それとも何か良い方法があるのでしょうか?前回につづき初心者ですので皆様にすると基礎的な疑問かもしれませんが
何卒よろしくご教授下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2001/05/10 09:14
回答No.4

無電解ニッケルめっき後に熱処理をされていませんか?
無電解ニッケルめっきの用途が、金属同士での耐磨耗性にあるため、通常熱処理するので。もし、熱処理されているのなら、表面が酸化物になっているためです。無電解めっきの上に塗装されるのなら、耐磨耗性の目的でめっきされるとは思えません。
塗膜の密着を向上させるためには、めっき後の熱処理をせず、クロメート処理を行うことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/02/20 01:31
回答No.3

先の回答者のおっしゃる通り普通、亜鉛メッキの上にはプライマーなしでも焼き付け用のアクリル塗料で密着いたします。もし,これで密着しないとすればメッキの水洗の汚れ等の原因ではないでしょうか。
クリヤー仕上げなので出来るだけプライマーは避けたいですよね.

お礼

0002/11/30 00:00

御回答ありがとうございます。みなさんにお教えいただき本当に助かりました。今後とも何卒宜しくお願いいたします。

質問者
2001/02/19 21:32
回答No.2

アクリル樹脂系の塗料またはエポキシ樹脂系、などは密着は
いいと思います。但しメラミン樹脂塗料やラッカー系、フタル酸系の塗料を塗装する場合など信頼のある方法として、エッチングプライマー等、下地塗装として行った方が無難です。
各メーカーより、色々な塗料がありますので、試された方が良いと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

御回答有難うございます。ところでフタル酸系とは何なのでしょうか?はじめて聞く塗料種類ですので併せてご教授いただければ幸甚です。

質問者
2001/02/17 17:33
回答No.1

装飾関係をやっているメッキ屋さんは仕上げにクリア塗装しています。
メッキの上に塗装は可能です。
要は塗料の密着性です。
使用する塗料を再選定することをお勧めします。
アクリル等は扱いやすく無難な所ですが、
下塗りにエッチングプライマーを使用すると更によいです。
(プライマーと上塗りの相性もあります。確認してください。)

お礼

0002/11/30 00:00

御回答有難うございます。プライマーと上塗り塗料については確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。