本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原型からの3Dデ-タ作成について)

原型からの3Dデータ作成について

2023/10/12 19:38

このQ&Aのポイント
  • 原型(人形の顔)から3Dデータを作りNCで切削する方法を知りたいです。
  • 3D測定器を使用して3Dデータを作成するメーカーについて知りたいです。
  • 原型からの3Dデータ作成について、効果的な方法とハイクオリティなNC切削が可能なメーカーを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

原型からの3Dデ-タ作成について

2001/01/10 16:05

プラ型で、原型(人形の顔)から、3次元デ-タを作りNCで切削したいのですが、何か良い方法は有りますか?また、3次元測定器などで3次元デ-タを作成してくれるメ-カ-さんを知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/01/10 18:27
回答No.2

人形の顔を採る為には、非接触式の測定器が便利です。
精度の面で、接触式より劣りますが、後の処理を考えたら、可能な限り自動化できるシステムに入れた方が良いでしょう。
まず、測定ですが、テーブルに回転テーブルが有り、測定と同期を計りながらデータの入手ができる装置が良いでしょう。
360°全体を採ることができます。
cadについては、いろいろなソフトがありますが、機能面において
SURFACERが汎用性が高いと思います。(システムでは高くなりますが)
最終的に生産設備のデータ.ベースを考えているようでしたら、3dcadへトランスもでき十分耐えるソフトです。
また、マージ機能、NURBS機能など充実してます。

お礼

0002/11/30 00:00

親切な対応ありがとうございました。具体的に、測定、デ-タ作成してくれるところなどを紹介していただき、とても助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2001/03/10 00:03
回答No.3

JIMTOFでファナックのコーナーでMCに装着した
レニショーのタッチプローブでデジタイジングしながら
そのポイントデータをCADに取りこみ、面を貼ると
いう、デモを行っていました。
この手の仕事が多いのであれば、3次元測定器もよいでしょうが
たまにあるくらいでしたら、レニショーにこの機能について
相談してみてはいかがでしょうか?
たしか、レニスキャンとかいう名称でした。

2001/01/10 16:33
回答No.1

具体的な方法としては,
3次元測定器で点郡データを測定 → 点郡データをCADシステムに読み込む → 点郡データからSurface作成 → CAMへ
という流れが最善かと思われます(リバースエンジニアリングというやつです).
測定器には大きく分けて2種類あり,接触式と非接触式に分かれるのですが,一長一短がありますが,測定時間の短縮ということから非接触式をお勧めしています.
Surfaceデータを作成するシステムにも様々な種類があり,値段もピンキリです.これは「何をしたいのか,どういうSurfaceを作成したいのか」をはっきりさせないと,導入に失敗する恐れがあるので注意が必要です.

お礼

0002/11/30 00:00

貴重なご意見、ありがとうございました。今回、三次元測定器からのデ-タ作成は初めての試みだったので実際の流れがつかめました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。