本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤でバニシングリーマー加工)

旋盤でバニシングリーマー加工

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャストにΦ12公差が+10+30μ深さが50mmのリーマー加工をNC旋盤で加工することを考えています。
  • バニシングで一発で仕上げようと思っているのですが、今まで旋盤ではリーマー加工をしたことがありません。
  • 芯だしをしっかりやらないと寸法が出ないのかな?どのくらいの条件で加工するのかな?工程を分けてマシニングで加工しようかな?どなたか今までに経験のある方アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤でバニシングリーマー加工

2002/11/28 23:16

いつもお世話になっています。アルミダイキャストにΦ12公差が+10+30μ深さが50mmのリーマー加工をNC旋盤で加工することを考えています。バニシングで一発で仕上げようと思っているのですが、今まで旋盤ではリーマー加工をしたことがありません。芯だしをしっかりやらないと寸法が出ないのかな?どのくらいの条件で加工するのかな?工程を分けてマシニングで加工しようかな?どなたか今までに経験のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/11/29 08:41
回答No.1

旋盤でのバニシング・・難しいが出来ます、又、一度決まれば精度は安定します。問題は、取り付けの芯出しです。最低の条件として、主軸に対しては絶対に平行でなければいけません。多分ホルダーも、ともぐりされていないと思います。平行度が出ていれば、変芯ブッシュを作れば位置を探せます。X方向は補正でずらせますが、バニシングの刃の角度を主軸に対して出来るだけX軸のばらつきに対して、影響受けない方向にする。
頑張って下さい。
参考まで

お礼

2002/11/29 19:26

主軸に対して芯と平行をしっかりと出せば、加工可能という事ですね。参考までとおっしゃっていますが、今まで旋盤でバニシング加工していない私には頼もしい回答でした。また質問する機会があると思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。