本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

用語について

2002/10/09 23:27

低レベルな質問ですいません。
1.リファレンス
2.ドウェル
3.パラメータ
4.オリエント(停止位置?!)
の意味がわかりません。
ちなみに、機械加工の用語集、入門書の書店などであるのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/10/10 22:37
回答No.4

こんばんわ。
意味合いとしては、hikarusaiさんと重複しますが一言で言うと、
1.リファレンス →原点
2.ドウェル   →指定時間停止(保持)
3.パラメータ  →仕様(?)
4.オリエント  →定位置停止
になるでしょうか。
入門書などは、以前私も探したことがありましたが、結構大きな書店や専門書関係を扱っているところにありました。

頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/10 20:54
回答No.3

こんばんわ。
専門書や入門書は大きな本屋に行けば、たくさん在ります。
図書館にもあると思いますよ。

とりあえず、プログラムをたくさん作れば自然に覚えられます。
「百聞一見にしかず」ですので、どんどん作っていくほうが理解しやすいです。

専門書を読んでも、使わないと分かりません。

お礼

2002/10/11 00:04

ご返答、ありがとうございます。
実は、私はNC装置のメンテナンス会社に勤務しています。しかし、プログラムを作るという研修がほとんどない状態です。
電気、シーケンサ、加工等覚える事たくさんです。

質問者
2002/10/10 09:15
回答No.2

こんにちは
> 1.リファレンス
機械上にある固定位置 工具を容易にその位置に移動できる位置 自動復帰コ-ドではG28G30.1 手動復帰もあります

> 2.ドウェル
任意の時間 プログラムにより機械を止める事ができます コ-ドではG04

> 3.パラメータ
CNC内で機械各機能を設定するための 例えば精度関係のピッチエラ-等

> 4.オリエント(停止位置?!)
オリエンテ-ション:主軸位置決め(割り出し) 例えばATCするために主軸のドライブキ-を決まった位置に止めます

> ちなみに、機械加工の用語集、入門書の書店などであるのでしょうか?

ここの常連回答者の方のサイトです
http://www.natuo.com/
販売
http://www.adwin.com/mech/machining/note_01.html
http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/148222057970.html

お礼

2002/10/11 00:17

ご返答、ありがとうございます。
実は、私はNC装置のメンテナンス会社に勤務しています。しかし、プログラムを作るという研修がほとんどない状態です。
NC関係部品、電気、シーケンサ、加工等覚える事たくさんで不安でいっぱいです。
壊れたらユーザが怒り、うまく直せなかったら上司から怒られます。(当然ですが・・・)

質問者
2002/10/10 09:12
回答No.1

1:は最後に点をつけて
2:は前にNCをつけて
3:も前にNCをつけて
4:は主軸オリエンテーションで
Googleで検索してみな!
インターネットができるなら少しは頭を使いましょ!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。