本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鏡面加工)

鏡面加工に便利な研磨工具はありますか?

2023/10/12 22:22

このQ&Aのポイント
  • 初めて御質問させて頂きます。100x100の平板にヘアーラインを入れたいのですが、何か便利な研磨工具等はありましたら教えて頂きたいと思います。
  • 鏡面加工におすすめの研磨工具はありますか?100x100の平板にヘアーラインを入れたいのですが、効率的な研磨工具を教えてください。
  • ヘアーラインを入れるための研磨工具はありますか?100x100の平板に鏡面加工を施したいのですが、どのような工具がおすすめですか?
※ 以下は、質問の原文です

鏡面加工

2002/09/24 10:37

初めて御質問させて頂きます。

100x100(?)の平板(ステンレス、アルミ)にヘアーラインを入れたいのですが何か便利な研磨工具等は
ありましたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/11 17:25
回答No.3

「ヘアラインサンダー」という電動工具があるそうです。10万以上します。

お礼

2002/10/16 09:04

お世話になります。早速ヘアラインサンダ-なるものを探してみたところ2,3機種ありました。日東工器、レジトン、マイン等がありましたので1番軽そうな物の購入を考えてます。

御意見を頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/09/26 11:02
回答No.2

単純にこの板にとイメージするとサンドペーパーあるいは同等品で一方向に往復動すればいいのですが(単純ヘアーライン)、模様としてあらゆる方向にとお求めならば、ARTLASERさんご指摘のような装置が必要です。
 また芸術品であれば職人さんの手仕上げで回転バフと粗粒で、ただし1個1個の模様は同じになりませんが。以上

補足

2002/10/01 12:51

御連絡が遅れましてすいません。
サンドペーパーで単純に一定方向にかければ良いのですがこのような動作をする簡単な研磨工具(電動やエアー式)等があれば教えて頂きたいと思います。

質問者
2002/09/25 08:46
回答No.1

mit様
質問 100×100ミリにヘヤーライン
大きな板の中に處,處HLを掛けたいのですか、
弊社で前回建築金物装飾用にレーザーで加工して
お客様に納めたことが有ります、
その技術が使えますか詳しい図面が有りませんと
確かなことはいえませんが、

お礼

2002/10/01 12:48

御連絡が遅れまして申し訳ございません。
ヘアーラインの件ですが少し説明が足りないので
補足します。

簡単にヘアーラインのできる研磨工具(電動かエアー式)で何かお勧めがあれば教えて頂きたいと思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。