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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フライホイールの代わりになるものありませんか?)

フライホイールの代わりになるものは何か?

2023/10/12 22:44

このQ&Aのポイント
  • 現在、モータ駆動の回転機器にフライホイールを付けることができない場合、フライホイールの代わりとなるものを探しています。
  • 金属製の円盤(鉄の塊)は必要な慣性を満たすには大きすぎるため、実用性がありません。
  • 停電時に回転が完全に停止するまでの時間を稼ぐための代替案をお知り合いございませんか?
※ 以下は、質問の原文です

フライホイールの代わりになるものありませんか?

2002/08/06 14:53

モータ駆動の回転機器にフライホイールを付けなければならないのですが、フライホイールを取り付けるスペースがなく困っています。

今のところ、金属製の円盤(鉄の塊)を考えているのですが、必要な慣性を検討すると、取り付ける機器に対してかなり大きくなり実用性がありません。

なお、停電などで電力供給がストップしたときに、回転が完全に停止するまでの時間を稼ぐためのものなので、インバータを使っての減速はできないと考えています。

このフライホイールに代わるよい案、よいモノがあればご教授願います。

回答 (10件中 1~5件目)

2002/08/08 09:55
回答No.10

大きさによって価格が高くなってしまう可能性はありますが、材質をタングステン板(比重=19.3)にするだけで対応出来ないでしょうか。

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2002/08/07 22:55
回答No.9

plusさんに反論
>繰り返し使用するなら充電回路等が必要ですのでまずいでしょ
>放電後の急速充電(状況によるが)回路や待機時の
>フロート充電(でなくてもいいが)回路など

ここがミソなのですは実は
何と充電回路が不要と言う実に単純な発想なのです
電源投入時はDC主回路電圧はバッテリに関係なく280V有ります
つまりバッテリは280Vに充電される事となります
これはUPSの常時インバータ出力型と同じ考え方です
この場合バッテリを100%充電する必要は無いと考えます
詭弁的パラドックス的に言えばこれでフロート充電されてる訳です
つまりバッテリ電圧とDC主回路電圧はイコールなのです
停電してから機械が安全に停止できるまでバッテリが持てば良いとの考え方です
もっと言えばDC主回路には最初から巨大なコンデンサがついてます
「この巨大なコンデンサをもっと巨大にしたらどうなる」と言う発想です

2002/08/07 09:26
回答No.8

lumiheartさんの回答に補足

アイデアは良いですが、バッテリを直接繋ぐのは、1回ポッキリなら良いですが
繰り返し使用するなら充電回路等が必要ですのでまずいでしょ
放電後の急速充電(状況によるが)回路や待機時のフロート充電(でなくてもいいが)回路など
それに、AC側に充電できるだけの容量があるのかチェックも必要です。
電圧だけでは充電できませんので電流を流さなければならないからです。
もちろん電圧もバッテリー+α以上の電圧が必要ですが
後は、停電検出や保護、電源切換等の有無と精度等々考えてたらUPSを作る事になってしまいます。
まっ、それはそれでいいのかも知れませんが
念のためご注意を

2002/08/06 22:37
回答No.7

plusさんの回答に補足
インバータの内部主回路はDC駆動です
端子DC+,DC-とかあるやつです
ここの電圧は約DC280V
ここにバッテリを直接接続すればこれで
UPSが出来てしまう
バッテリ開放電圧は13.8V
したがって280/13.8=20
20個バッテリを直列接続すれば理論的には可能かな
多分やったとしてもインバータが瞬停検知して
アラームになるでしょうけど
瞬停を無視するようにしたら可能かなと
昔この機構を考えて一度試してみたかったのですが
実行する機会が無くて...
その気があればやってみて結果を教えて下さい

2002/08/06 16:43
回答No.6

小型のフライホイールを増速して回すことが出来れば小型で高出力(高エネルギーを蓄積)な物が作れます。
動バランスや、軸受け、増速装置の高精度化を要求されますが、小型化は可能です。

ご参考まで。

お礼をおくりました

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